馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ソーシャル・ウェブサービスという幻想

▼昨日Blog Petを設置しまして、まぁどっちかというとアクセス解析のつもりで設置したわけですが(参考:はてなダイアリーに詳細なアクセス解析を設置する - ぼくはまちちゃん!(Hatena))、なんかその昨日今日とユニークアクセスが500人以上。なんでやねんと思ったら、内訳を見ると「“武豊”“アドマイヤ”」(もしくは逆)という検索語句で、武豊がアドマイヤオーラから降ろされたわけですが - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)のエントリに相当数の来訪があった模様。実際検索してみたらYahooでトップ、Googleでも結構上の方に来てて、びっくりしました。どういう基準で順位付けしてるんだか。
 他にも、閲覧ブラウザがIE>(超えられない壁)>FirefoxSleipnirSafariOperaということや(ますますOperaにこだわりたくなった)、常連さんのアクセス方法はいまだにブラウザのブックマークからが圧倒的ということなど、個人的に色々面白いことが分かって楽しいです。まぁウチの場合は客層(?)のせいってのも大きいんでしょうけど、RSSリーダやアンテナサービス(はてなアンテナぐらいしか知りませんが)、あとソーシャルブックマークなんかを使ってる人って、ネットユーザ全体から見ればまだまだ少ないんですかねぇ。