馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

君の名は?

▼由来欄に「人名」と書いてあるけど誰のことやらようわからん、という馬名を集めてみました。ただ、本気で誰のことか追及しようという主旨ではありません(えー


アイアムジャック(I Am Jack)『私はジャックです』

My name is Jack
Just tell me you are ok
My name is Jack
I've been standing next to you

『アッシュ』by ELLEGARDEN - 歌ネット

▼・・・・・・のジャックなわけないよなぁ。個人的にはジャック・ハンマー説を推しますが(ねーよ)、父サッカーボーイなので、著名なサッカー選手でジャックという人がいたらタレコミ希望。



アイザックスリナー(Issacs Rina)『人名+家族名より』
▼Issacsといえばニュートン? 全然分からん。ちなみに馬主さんはこの方の模様。


アルファヨンジュン(Alpha Yong Joon)『冠名+人名』
▼カリスマブロガーid:Bae_Yong_Joonがいる、という事実は今のところなし。


イワイダヨムロタ(Iwaidayo Murota)『祝いだよ+人名』

ついに「イワイダヨムロタ」号が馬名登録されましたよ!!
室田アナの名前がついた馬が、順調にいけば6月の函館開催の新馬戦でデビューです。

http://www.stv.ne.jp/radio/sunpara/honne/index.html?idno=20070225180027

▼というわけで、どうもSTVラジオの室田智美アナのことらしいです。今日のデビュー戦は9着でした。馬主さんはコパ氏。
<参考:室田智美 - Wikipedia


ヴーヴクリコVeuve Clicquot『未亡人(仏)+人名』
▼未亡人って! 栗子さんと読んで、明治大正の華族社会を舞台にした昼メロのタイトルかなんかかと思いきや、フランス人ということで調べてみたら・・・・・・モロ企業名じゃねーか(参照:http://www.veuve-clicquot.co.jp/index.html)。いいんでしょうか。ちなみにレディインブラックと同じ高橋信博氏の所有馬。この人の馬は全部高橋義博厩舎に入ってるんですけど、まさかたまたまじゃないよなぁ。血縁でしょうか。
<参考:高橋信博
この方?



エアキリヤンAir Kiliyan)『冠名+人名』
▼検索した限り、宝塚の霧矢大夢さんのことかなぁと。エアは芸能人名多いですし。今までとちょっと毛色が違う気もしますけど。
<参考:月組 | 宝塚歌劇公式ホームページ


キクジロウ(Kikujiro)『人名』
▼馬主はタレントの陣内孝則氏。ということは、

スペシャルドラマのキャスト
北野菊次郎……陣内孝則

菊次郎とさき - Wikipedia

というわけで、『菊次郎の夏』の菊次郎のことってことでFAかと。
菊次郎の夏菊次郎とさき


コラデピーノ(Cola de Pino『松の尾(西)』
▼馬主は松尾正氏。そのまんまですね。


ゴルディオス(Gordius)『人名』
▼ゴルディオスの結び目(Gordian Knot)で有名なフリギアの王様ですね。
ゴルディオスの結び目ゴルディオスの結び目 4 (4)
アフィなのでみんなここから買うといいよ!(誰が買うねん)
<参考:http://www.ne.jp/asahi/wonder-island/wahhahha/engbg/gordius.htm


ジオナドリーム(Jiona Dream)『馬主名より+夢』
▼馬主さんは小川直司(なおじ)氏。逆さ読みですか。「バッハ」の冠名で有名だった人ですが、どうも方針転換された模様。先日紹介したジェットコースターという馬もこの方でした。


ジャンバティスト(Jean Baptiste)『人名より』
サンデーレーシングの馬ですから会員ページに由来は書いてあるはずですが、敢えて見ずに書いてみるテスト。えー、母名ロココスタイルからの連想とすれば、画家シャルダンのことでしょうか。
<参考:シャルダン



シャンパンマリー(Champagne Marie)『フランスの地名+人名』

▼このマリーさん?



シンボリマーシャル(Symboli Marshall)『冠名+ノーベル賞受賞者名より』
シンボリローレンス(Symboli Rawrence)『冠名+ノーベル賞受賞者名より』
▼去年のシンボリは音楽家名でしたが、今年はノーベル賞受賞者シリーズの模様。ちなみに牝馬(スイート)は世界遺産名。
<参考>

もしくは

と、

もしくは

トモティヴィヴィ(Tomoty Vivi)『馬主名+人名』
▼馬主の廣崎智子氏はヴィヴィアンブログ | ヴィヴィアンのお得な情報の代表で、名前と勝負服を見ると“アスク”“トレノ”の廣崎利洋氏の縁者ではないかと。セレブだなぁ。ヴィヴィは人名とありますが、会社名の説明によると“VIVIANA(ヴィヴィアナ)とは、より美しく、強く、たくましい生命体の女性を意味して名づけました。”とのこと。


ブッカーズ(Bookers)『人名』
タニノギムレット産駒なので、ジム・ビーム社の社長であるブッカー・ノオ氏のことっぽいですね。ようこそ、バーボンハウスへ!(えー
<参考:ブッカーズとは - はてなキーワード


マダムミツコ(Madam Mitsuko)『ミツコ夫人』
▼馬主は伊達秀和氏。縁者のお名前でしょうか?


リスカ(Mariska)『人名』
▼誰だろう、女優のマリスカ・ハージティでしょうか? 馬主はマチカネ細川氏の奥方(ですよね?)、祐季子氏。


レノックス(Lennox)『人名』
▼社台の馬ですがまた自分で調べよう、と思ったけど面倒になったので会員ページ見ました(えー)。

ギムレットにはまだ早すぎるね」(『長いお別れ』第52章)
I suppose it's a bit too early for a gimlet.
テリー・レノックスがフィリップ・マーロウに言ったセリフである

フィリップ・マーロウ - Wikipedia

というわけで、チャンドラー『長いお別れ』の登場人物名より。
ロング・グッドバイ
このリンクもアフィリエイトのID付です。そういえば最近村上春樹訳の新版が出たんでしたっけ。


ロサンジェラ(Rosangela)『人名』
▼・・・・・・誰? ターフ・スポート所属なので、例によってタレコミ求む。