馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

自出資馬における馬インフルエンザ感染状況まとめ。

▼専門的なことはやっぱり分からない(というか読んで納得するしかない)ので、とりあえず敢えて近視眼的に自分用データをまとめておくテスト。


馬名 性齢 厩舎 馬主 在厩 検査日1 結果 症状 検査日2 結果 症状 備考
ウインシンシア 牝4 石坂 ウイン 小倉 8月17日 陰性 - 8月18日 陽性 鼻水
プリンセスデザイア 牝4 角居 広尾 札幌 不明 不明 なし
ロードスピリット 牡3 藤岡 ロード 札幌 8月23日 陰性? なし
ロードバロック 牡2 田中清 ロード 札幌 8月23日 陰性 - 26日出走
ロードニュースター 牡2 浅見 ロード 札幌 週末? 陽性 なし
ウインカーディナル 牡5 中竹 ウイン 函館 8月17日 陽性 なし
トゥルーノース 牡3 広尾 函館 8月23日 陰性 - 26日出走
ウインボールド 牡3 山内 ウイン 函館 8月17日 陰性 - 8月23日 陰性 - 26日出走
ウイントリガー 牡2 山内 ウイン 函館 8月23日 陰性 - 25日出走
マイネルレギメント 牡2 中村 ラフィアン 函館 不明 不明 なし
セイリングシップ 牝4 松永康 キャロット 美浦 8月23日 陰性 - 25日出走
ルクシオ 牡4 平田 広尾 美浦 不明 不明 なし
ウインリアライズ 牡4 宗像 ウイン 美浦 不明 不明 なし
マイネルアフェット 牡2 小西 ラフィアン 美浦 不明 不明 なし
アウダーチェ セ3 キャロット 美浦 不明 不明 なし
カルナバリート 牡4 藤沢則 キャロット 栗東 週末? 陽性 熱発
キングダムハート 牡3 角居 広尾 栗東 不明 不明 なし
ウインステルス 牡3 池江郎 ウイン 栗東 8月17日 陰性 - 8月23日 陰性 - 26日出走
ウインスペンサー 牡3 池江郎 ウイン 栗東 不明 不明 なし
ミネラロジスト 牡3 友道 キャロット 栗東 不明 不明 なし
ティルフィング 牡3 大根田 キャロット 栗東 8月23日 陰性 - 25日出走
セプタード 牡2 平田 広尾 栗東 不明 不明 なし
▼在厩22頭中12頭は確実に検査していて、そのうち4頭に陽性反応、と。この分母で言うのもなんですが、JRAが提示していたデータに沿う割合ではありますか。とりあえず、出資馬だけでなく、クラブ情報で重篤な、というかマトモに風邪っぴきの症状を出した馬ってほとんどいないのですよね。鼻水だけとか、熱発してもすぐ引いたとか。なので、現場の空気(特に出走予定馬を持ってる)としては、「出走させてくれ」というのが大勢を占めてたようですね。まぁ当たり前といえば当たり前なんですが。
 とにかくこのデータからはっきり言えるのは、「ウイン以外はもっと情報提供頑張ってください」ってことですかね。ホント、この非常時に危機感のない・・・・・・。


▼そういえば、地方競馬にも馬インフルエンザが蔓延し始めてることに対し、なんとなく開催強行したJRAのせいにしたそうな雰囲気を一部で感じるんですが気のせいでしょうか。いや、まさかそんな非論理的なことを言い出す人はいないか。
 あとは、オーストラリアの方がどうなるかですね・・・・・・。