馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/02/12更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

美浦で調整中。ダートコースを中心に乗り込まれています。先週出馬投票を行い、除外の権利を得ました。初の追い切りとなった7日(木)は、走りやすい馬場とはいえ水準以上のタイムをマーク。跨った調教厩務員は「3ハロンをしっかり乗ろうと意図したが、そんなに出たの?というくらい速かった。楽しみです」と笑顔でした。今週、東京のダート1300mか芝1600mのいずれかの新馬戦に出馬投票を行います。

▼2歳時のドタバタはなんだったんだろう。とりあえずはダート希望で。



マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

11日(月)、東京で出走し、11着でした。想定の段階で芝2400mに前走5着以内の馬が多かったため、ダート1600mを選択。積極的に先行しましたが、ペースが上がるとついていけませんでした。降雪でぐちゃぐちゃになった速い馬場が災いした印象。パサパサとした乾いた馬場ならまた違った結果になったはずです。調子が良かっただけに不運な一戦でした。

ラフィアン的な文脈からいけばもう見切られてもおかしくない段階かと思ってましたが、自分と同じ見解(馬場が響いた)なのは意外でした。案外諦めが悪い・・・・・・もちろん好意的な意味で。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

3日(土)、東京で出走し、8着でした。中団からじっくり進め、直線で脚を伸ばしました。もうワンパンチ欲しい感触ですし、田んぼのように水の浮いた馬場は合わなかった印象です。この距離にもまずまず対応できたのは収穫。乾いたダートならもっと上位を狙えそうです。中間も変わりなく、体も前走程度を維持できています。次走もマイルまでの距離で、使えそうなところに出馬投票を行いたいと考えています。

▼こちらも同じく。いずれチャンスもあるでしょう、福島や新潟が始まればさらに。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。入厩後数日間は腹痛の影響が残っていたものの、2日(土)に70−40程度の軽めを行っているように調教自体に支障はありませんでした。ただ若干稽古では行きたがるところがあるので、オーバーワークに気をつけています。今週、東京のセントポーリア賞・芝2000mに出走する予定。吉田豊騎手に騎乗を依頼しています。

▼また東京かー。まぁ直線が長い方が良さそうではありますが。