馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

●グロッケンライン 土曜京都3R 3歳未勝利(ダ1400m) 和田 前走3着
▼中1週。デビュー戦は渋太い走りで3着に。使って前進を期待したいところですが、アグネスラナップが強そうですし、セマナサンタやレイナウッドの変わり身も怖い感じ。堅実に走ってくれそうと思っている馬ですし、もちろん上位争いは期待。
<期待度・・・○>


マイネルアフェット 日曜東京3R 3歳未勝利(ダ1600m) 鈴木慶 前走8着
▼中1週。枠があるとみてか急遽参戦。ただ、騎手が・・・・・・。いくら若手限定とはいえ、去年未勝利、今年まだ3鞍でしかも平地は1鞍だけって・・・・・・。田辺でよかったのに、所属なんだから他所の先約断らせるぐらいできないものか・・・・・・さすがに無理か。距離延長も微妙ですし、今回は難しいかも。
<期待度・・・無印>


マイネルアルセーヌ 日曜東京5R 3歳新馬(芝1600m) 津村 01/24帰厩 02/01ゲート試験合格
▼デビュー戦。転厩前は、気が悪くてまともに調教できず。ところが今回はここまで非常にスムーズ。さすが再生工場・・・・・・というか、まだデビュー前ですけど。しかし芝に使ってくるとは意外でした。こなしてくれると嬉しいんですが、入厩して日が浅いこともありますし、まずは様子見でしょうか。
<期待度・・・注>


●ウインボールド 日曜京都9R 稲荷特別(1000万下・芝2000m) 角田 前走15着
▼ロードアルファードとガチンコ。同厩だから使い分けてくるかと思いきや・・・・・・。最近特にピリッとしたところがないので、角田騎手に気合を入れてもらい、浮上のきっかけとなればいいんですが。
<期待度・・・注>


●ロードアルファード 日曜京都9R 稲荷特別(1000万下・芝2000m) 池添 前走1着
▼昇級戦。とはいえ去年休み明けであのニルヴァーナの2着がありますし、このクラスで通用しても不思議ありません。どうやら前走ロードアンセムとハナ差だったブラックシャンツェが中心となるメンバー構成。現時点での力を図るいい物差しになりそうです。パッシングマークキャプテンベガあたりも強敵っぽいですが、なんとか互角の戦いを。
<期待度・・・▲>


▼楽しみにしていたすばるS予定の2頭(オフィサー・ロードマジェスティ)はいずれもギリギリのところで除外の憂き目に。ダート短距離はどのクラスもごった返していてお話になりません。こういう状況はもう何年も解消される気配がない印象がありますので、そろそろ馬選びの段階から考えていかないといけないところかもしれませんね・・・・・・。