馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ウイントリガーは兵庫チャンピオンシップへ。

兵庫CS、ナンヨーリバーなどが登録 | 競馬ニュース - netkeiba.com
▼今日のクラブ情報で、山内師が正式に参戦を表明しました。NHKマイルへの出走が賞金的に微妙ですし、ここらへんで目先を変えておくのはいいことかもしれません。兄のサンライズボンバーは父タバスコキャットとはいえ完全にダート馬ですし、スターオブコジーン産駒の成績を調べると結構ダートもこなすようですし。
 しかし、中央からの他の出走馬を見ると、3歳ダート路線馬は不利だなぁと改めて。出走枠を埋めておいてなんですが、ダートで3勝した馬は世代でシルクビッグタイムサクセスブロッケンだけ、今回出走する予定のナンヨーリバー含めてOP勝ちは3頭ですから、芝で稼いだ馬には賞金面でなかなか敵いません。実際、収得賞金800万組がかなり除外食らったようです。そういう意味ではカジノドライヴのようなオペレーションも理解できなくはありません・・・・・・まぁ、あの馬については「最初から日本連れてくるなよ」とはやっぱり思いますが。


▼そういえば、同じくウインからの情報で、所属馬の牧場見学中止がアナウンスされました。

2008年4月17日
イーストS・日高S見学中止のお知らせ
イーストスタッド浦河町)、日高スタリオンステーション浦河町)は、本日より当面の間、見学中止となりました。
また、見学を再開されましたらご案内いたします。

http://www.uma-furusato.com/info.php?mid=737&cid=2

このように、見学中止や繁殖馬の移動見合わせの措置を取る牧場が相次いでいるようで、影響の大きさが思いやられます。よりによってこの時期に・・・・・・ということなんでしょうね。昨夏の発生時のJRAなどの対応は、現体制下においてはかなりベターな部類だったと今でも思ってますが、常在地化しつつある(した?)ことのリスクは、今後もつきまとうことになりそうです。

<関連>
アロースタッドで馬インフルエンザ…種牡馬24頭が繋養中 - SANSPO.COM