馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/04/15更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

12日(土)に福島で出走し、2着でした。逃げ馬の圧倒的な力でねじ伏せられてしまうレース。前走後に楽をさせた分、太くなっていないか心配だった馬体はどうにか増減なしで迎えられたものの、終盤でリードが詰まるどころか、自ら動いて捕まえにいっても一向に差が縮まらず、2秒近くも突き放されました。今回は相手が悪かったという他に言葉が見つかりません。レース後の今回の脚元は落ち着いた状態。

▼まぁ反動が少なそうなのはなにより。次こそは。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。ウォーキングマシンによる運動を行っています。昨日の正午過ぎ、馬房での寝起きの際、前脚の数カ所に外傷を負いました。いずれの傷とも浅く、大したことはないものの、患部周辺が腫れることを想定して、その日のうちに清水師には入厩延期の旨を伝えました。来週にはトレセンへ移動できるでしょう。

▼時期が時期だけに、綱渡りの調整も致し方ないか。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

12日(土)に福島で出走し、13着でした。1番枠を引いて内々を回った前走に対し、7番枠だった今回は外々を回るロス。即座に動けないこの馬にとっては3コーナーでの後手も痛手です。ためた分だけ伸びる脚質でもありません。これでは結果が出ないのも当然でしょう。直線に入ってもほとんど前を交わせませんでした。ただし、着順ほど負けていません。いったんトレセンを離れることになり、きょう15日(火)にビッグレッドファーム鉾田へ移動しました。滞在は短期の予定。

▼映像見ましたけど、まさに伸びずバテず。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

栗東で調整中。折り合いがつけやすい角馬場を多用しています。前走のマイルを使って一息入れるプランがあったものの、4着の結果を受けて続戦することになりました。来週か再来週のレースに出走する予定です。かなりの食欲があり、常に腹ペコといった印象。鼻を鳴らして飼い葉を催促するのがお決まりの光景です。

▼まぁ、使い詰めをこなせる体力があるならいいことかも。とにかく食べないのはどうしようもないですから・・・・・・まぁ、攻めるとガタッとくるのに食欲だけは落ちないタイプも厄介ですけど。