馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

土曜競馬雑感。

▼中山GJはマルカラスカル圧勝。西谷、これで今年6勝目、獲得本賞金は2億突破。ホント上手いし、乗ってる姿が様になるし、しかもまだ31歳。今年中に障害100勝行くかな?(現在94勝)


マイラーズC、マイネルポライトは0.3秒差6着。一瞬夢を見ました。関係ないですがニシノマナムスメじゃなくてドリームジャーニーに乗ってた武豊がダセエと思ったのは僕だけでしょうか。もちろん細かい事情は分かりませんが、中山牝馬Sの時にハンデ絡みでああいうこと言ってた割に・・・・・・という。
<関連>
誰のためのハンデ? - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)


▼福島5R、出資馬ドリームゼニスの兄コアグリーンが勝利。


▼福島8・9Rでは、レディカーニバル&レディプリンセスの、地方出戻り松山将厩舎牝馬コンビが揃って出走し、3・2着と好走。出資馬カーニバルは正直言って全く想定してなかったので驚きました。プリンセスは、そのカーニバルを調教であしらっていたのでちょっと単複買ってました。惜しかったけどおいしかった(複勝1220円)。
 その9Rは勝った馬(16番人気)も出戻りで、今の福島あたりで走っている500万下常連馬がいかに低レベルか、ということの証左にも思えてしまいました。前もちょっと書いたかもしれませんが、下級条件でのスリーアウト制を復活&強化(1回目3ヶ月・2回目6ヶ月・3回目1年とか)して、下級条件馬の流動性を高める必要があるのかもなぁと。そうすれば馬房争いや除外問題はもちろん、地方の馬資源確保問題にも多少寄与できるかも・・・・・・って、それはせめて中央と地方で馬主免許が一本化できてないと、単に馬の競走寿命が縮まるだけか。