馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ションボリとか言われるほどひどくはない

http://www.sanspo.com/keiba/news/080702/kba0807020440011-n1.htm
▼リハビリ的に上の記事内容を検証。


<2005年産馬種牡馬別中央成績(〜20080629)>

種牡馬 種付料 出走頭数 勝馬頭数 勝馬 出走数 本賞金(万円)
アグネスタキオン 1000万 107 46 43.0% 473 4.4 132329 1237
シンボリクリスエス 500万 123 48 39.0% 611 5.0 86200 701
クロフネ 300万 89 33 37.1% 435 4.9 63969 719
フジキセキ 400万 92 28 30.4% 367 4.0 60230 655
アグネスデジタル 300万 80 29 36.3% 394 4.9 58360 730
マンハッタンカフェ 300万 104 27 26.0% 368 3.5 50200 483
ジャングルポケット 250万 58 24 41.4% 247 4.3 49280 850
フレンチデピュティ 400万 57 25 43.9% 229 4.0 46615 818
ダンスインザダーク 400万 95 28 29.5% 440 4.6 46310 487
サクラバクシンオー 300万 74 26 35.1% 325 4.4 43305 585
▼以前種牡馬戦国時代、いよいよ本格化? - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)という記事を書きましたが、まぁタキオンを除いて見事に団子状態。その中でシンボリクリスエスの安定感は、確かに一定の評価に値するでしょう。あとは種付け料に見合う成長力を本当に見せられるかどうか。
 あと、繁殖レベルの差を考えるとアグネスデジタルは非常に健闘していますね。ビッグレッド補正がなくなる古馬時代がどうかという不安はありますが。ただクロフネともども、芝砂兼用という強みは大きいかもしれません。この2頭に加え、トールポピー補正が働いてるとはいえクラシックの夢が見られるという点を加味すればジャンポケもリーズナブルなところかも。
 一方ダンスとマンカフェは仕上がりの遅さ、フレンチはやはりというか丈夫さに多少不安あり(1頭当出走数が少なめ)。でも、芝中長距離を狙える点でダンスやマンカフェは捨てたものじゃないし、サンデー系繁殖とのマッチングという意味でフレンチも切りきれない……。まぁこのクラスなら見どころはどの種牡馬にもあって、あとは好みの問題になってしまうところではあります。


▼そんな中で個人的には、産駒の募集写真を見ていての印象も含め、トモのかったるさがなければシンボリクリスエス(※1)、リーズナブルにアグネスデジタル(※2)、一発狙いでジャンポケ、あとサンデー肌かつ前の硬さがマシという条件でクロフネとフレンチ(※3)、あたりが狙ってみたいところ。あと、ランク外からはいまだ健在のブライアンズタイムや困ったときのスターオブコジーンあたり、楽しみが多い種牡馬だと思います。
 新種牡馬の評価は難しいですが、キンカメは立派な馬体とともに硬さが目立つ産駒が多く(※4)、一方ネオユニは全体的な評判は上々ながら逆に緩すぎたり馬格が足りなかったりというタイプが多い印象。その辺全体的なバランスの良し悪しをしっかり見極める必要がありそうです。まぁどの種牡馬の産駒でも同じことではありますが。


※1

▼ロードアリエス(父シンボリクリスエス×母父Unbridled、'08年京都新聞杯2着)募集時。飛節の感じがなんだか微妙に僕なんかには見えるんですが、尻の容量があるのが良かったのかなぁと。この馬も490キロぐらいで走ってますが、牡馬は500キロ前後の大型馬が多く、ある程度仕上がりというか完成が遅れることは覚悟するべきかも。


※2

ドリームシグナル(父アグネスデジタル×母父サンデー、'08年シンザン記念1着)1歳秋。張りがあって硬さがない、とても良い馬に見えます。ユビキタスみたいな馬は鬼っ子で、440〜470キロぐらいのバランスの良い中型馬が多い傾向。


※3

▼アイテール(父フレンチデピュティ×母父サンデー、未出走引退)募集時。良い馬に見えたんですが、今にして思えば肩も前脚もいかにも硬そうで。フレンチはホンマにリスキーやで……。


※4

▼ビンテージチャート(父キングカメハメハ×母父Storm Cat、2歳新馬)募集時。2歳春先の更新で前の硬さに進境が見られた雰囲気だったので思い切って行ってみましたが、その後すぐ頓挫。やっぱりなぁ、という印象。上体もデカいだけに、見通しはかなり厳しいでしょう。脚元さえ保てばなぁ、と思わせる馬なんですが。