馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今年の展望(牝馬編)

▼あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 これまでは新年早々1年の数字的な目標を掲げてきたんですが、昨年は幸いなことに大目標であった重賞制覇、それもG1まで獲れましたし、全体的な数字も個人的にはこれ以上望めないほどのものでしたので、もうその方向での皮算用はやめにしようかと思います。そんなわけで、個別の現役馬ごとの状況整理と展望をそれに代えようかという次第。まずは牝馬編。

  • 6歳牝馬
    • ウインシンシア(1600万下)
      • 昨年暮れの愛知杯は不完全燃焼。しかし牝馬同士ならオープン、いや重賞級の能力は秘めていると思っています。普段はあまりこういうことを書くタイプではないんですが、真面目な話、目指せエリ女で。(期待度…◎)
    • セイリングシップ(1000万下)
      • 規約により3月で引退。しかしそれまでに復帰できるかは微妙な状況です。なんとかラストランを見たいものですが……。(期待度…注)
  • 3歳牝馬
    • レディルージュ(3歳オープン)
      • 2歳で2勝、オープン3着にG1出走と、一口的には文句のつけようがない昨年でした。阪神JF後反動が出たようにまだ未完成な面がありそうなので、クラシックを目指すためにもあと一段ギアを隠してくれていると嬉しいんですが、それでなくても元気に走ってくれれば。こうして見ると、4・5歳牝馬がいないわけで、その意味でもきっちり現役期間を全うして欲しいものです。(期待度…○)
    • ピースエンブレム(3歳500万下)
      • デビュー後2戦は勝ち切れませんでしたが3戦目にダート替わりで圧勝。芝ではどうなんだろうと思わなくもないですが、タイプ的にはペースが厳しくなって底力勝負になった方が良さが出そうな気もしますし、この馬も目指せクラシックということで。全姉に追い付け追い越せ。もちろんダート路線でも個人的には全然可。(期待度…◎)
    • マイネプリンセス(3歳未勝利)
      • 昨年末のデビュー戦は2着。1.36.9という走破タイムは新馬戦にしてはなかなかでしたし、素質的には牝馬クラシック戦線を夢を見られるものを持っていると思います。ただ、脚元に不安を抱えているようなので、どちらかというと自分との戦いとなりそう。順調にいけば楽しみです。(期待度…▲)
    • グロリアーナ(3歳新馬
      • 期待していたんですが、蹄骨骨折で大出遅れ。違和感が出た後、骨折に気づかずまた乗り込み始めてしまっていたのが痛恨でした。かなり時間はかかりそうですし、右前の造りを見ると(今にして思えば)負担が掛かりそうな格好をしているのは気がかりですが、きっちり治してなんとかデビューに漕ぎ着けてほしいもの。(期待度…注)


▼牡馬編はまた改めて。でももうすぐ今年の競馬が始まっちゃうんですね。嬉しいけれどなんだか慌ただしい……。