馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

マイネルアルセーヌ 土曜東京4R 障害未勝利(ダ3000m) 高野 前走5着
▼中2週。脚元に関してはずっとモヤモヤしたコメントが出ていますが、なんだかんだで今年6戦目。丈夫なのかそうでないのか最早よくわかりません。障害戦もまたよくわかりませんので、とりあえず今回も落ちずに回ってきてくれれば。
<期待度…注>


●ビンテージチャート 土曜東京9R 夏木立賞(3歳500万下・芝2000m) 藤田 前走4着
▼短期放牧明け。未勝利戦を勝ったまではまだ半信半疑でしたが、昇級戦で4着に来た時点でようやくこの馬の能力を了解。脚元の不安は今後もつきまとうと思いますが、辛抱強く付き合っていけば、いつか素晴らしい美酒を味わわせてくれるのではないか、という気がしてきました。とはいえ、今はまだ仕込みの段階。レース前から「すっぱい葡萄」なことを言うのもアレですが、もう少し熟成期間が必要かな、という印象です。
<期待度…注>


●レディルージュ 土曜京都9R 葵S(3歳OP・芝1400m) 鮫島良 前走7着
▼中4週。桜花賞はジリジリ伸びて大健闘の7着。その後は早々に短距離路線への変更を決め、ここを目標に乗り込んできました。オークスは2勝馬(収得賞金900万)なら出られるかも、という雰囲気ではありますが、なにしろ今年はあの馬がいる限りほぼノーチャンスですから、個人的にはこの判断は支持するものです。
 これまでずっと牝馬路線を歩んできた馬だけに、牡馬やら上がり馬やらとの力関係が全然分かりませんが、ききょうSで戦い、今回本命視されそうなエイシンタイガーを物差しにすれば、そこそこやれてもいいのかな、と。ただまぁフィリーズレビューの時と違って、視野に入れなければならないようなレースが当分ないだけに、ある意味気楽に見守れるのはなにより。走ったらもうけもん、ダメでもまた条件戦からコツコツと、という感じで。
<期待度…△>


●ウインプラチナム 日曜新潟7R 500万下(牝・ダ1200m) 國分優 04/24帰厩
▼短期放牧明け。中央復帰初戦となった前走は失速してしまいましたが、スピードのあるところは見せてくれました。中山から新潟に替わり、減量騎手起用がハマればという条件付きながら、一変の可能性はある局面だと思います。掲示板確保で優先権を取って、出走が難しい芝短距離を視野に入れられる、という点も含め次につなげて欲しいところ。
<期待度…△>


●ロードアイアン 日曜東京3R 3歳未勝利(ダート1600m) 柴山 05/01帰厩
▼短期放牧明け、実質中3週。散々「府中替わりで」と連呼してきただけに、ここで結果が出ないと結構気まずい感じなんですが、メンバーを見ると、過半数が前走掲示板確保、もしくは2・3着経験馬と、妙に骨っぽい面子に。この時期に在厩で中央場所の未勝利戦に使ってくるんですから、そりゃおかしな馬は少ないでしょうけど……うーむ。
<期待度…▲>


トランスワープ 日曜東京9R テレビ埼玉杯(1000万下・芝2000m) 横山典 前走1着
▼中6週、初芝。当初は前走から中2週で出走予定も、そこから延期を重ねてここへ。これぞまさしく萩原クオリティ、という様相です。超大型馬で絞るのに苦労しそうなタイプだけに、またぞろ太目が残らなければいいんですが。芝自体は、兄インテレットも(時期こそ違えど)ダートで500万下を勝った後に挑戦していますし(毎日杯・2着)、降級前に広い東京コースということもあってタイミング的には良いと思いますが、結果としてどう出るかという点についてはなんとも。能力は高いと思うんですが、速い時計の決着になると厳しそうな気がするだけに、週末の雨予報に多少期待。
 しかし、ノリはワイルドコンコルド蹴ってまで乗ってくれたんだろうか。それともあっちは降ろされたのか。
<期待度…△>


●ロードアリエス 日曜東京10R 晩春S(1600万下・芝1800m) 内田 04/25帰厩
▼短期放牧明け。条件戦にいていい馬じゃないはず……と信じたい素材。距離はもう少しあってもいいのかな、という印象もありますが、勝ってエプソムカップあたりを視野に入れてほしい、というぐらいの期待感を持って応援したいと思います。
<期待度…◎>


●カルナバリート 日曜京都10R 栗東S(OP・ダ1200m) 安部幸 前走5着
▼中3週。先週のオアシスSが目標でしたが除外権利がうまく取れず、そこの除外権利を持ってこちらへスライド。もし出られていたらキャロット3頭出しだったことになる(かもしれなかった)ので、まぁ結果オーライと捉えておきたいところ。同コースのオープンで勝ち鞍がありますし、上手く流れに乗れれば勝ち負けになっても不思議ありません。ただ、あまり時計が速くなると辛いので、週末の雨予報は多少気がかり。
<期待度…▲>


▼社台&サンデーとラフィアンの募集リスト&価格が発表されました。両クラブの雰囲気にも徐々に慣れてきた感じですので、ボチボチ集中したい感じではあります。そろそろ他クラブでの「元出資馬・繁殖牝馬」の仔分け地獄が始まるのではないかと心配していたんですが、調べた感じでは

てな感じで、フェアリーは多分山本オーナーの個人所有かあっても東サラ、グディニアは撤退予定の広尾と、まだ大丈夫そうな雰囲気(プラウドの仔は募集されたら多分行きますが)。いずれはその地獄に(多分嬉々として)落ちるとしても、それまでになんとか「出資馬の選択と集中」というできそうでできない個人的課題を克服したいと思います。とりあえず、ウインの入厩間近アナウンスは我慢するぞ!(と書いておくことで自分に枷を嵌めてみる)