馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(89頭)。

●コロナループ 土曜新潟5R 3歳未勝利(ダ1200m) 丸山 09/03帰厩
●ウインベルセルク 土曜新潟6R 3歳未勝利(芝1800m) 荻野琢 09/05帰厩
●ロードアイアン 土曜中山10R 九十九里特別(1000万下・芝2500m) 後藤 前走4着
タイタニックブロー 日曜新潟4R 3歳未勝利(芝直・1000m) 村田 09/16帰厩
マイネルアルセーヌ 日曜新潟6R 500万下(ダ1800m) 木幡 09/11帰厩
●キャトルマン 日曜新潟9R 500万下(ダ1800m) 田中博 09/17帰厩
●サックアクロア 日曜阪神2R 2歳未勝利(芝1400m) 藤岡康 08/20帰厩
●マイネヴィント 日曜阪神3R 2歳新馬(ダ1800m) 和田 08/29入厩 09/17ゲート試験合格
●リーガルスキーム 日曜阪神9R 新涼特別(1000万下・ダ1400m) 和田 09/04帰厩
▼今月最終週は、帳尻を合わせるように大挙8頭出走。今週勝てなければ、2007年12月以来の月間未勝利となってしまうんですが、それ以前にスーパー未勝利に出走する3頭には、是非結果を出してほしいところ。ノドの不安が払拭できないコロナ、ここにきて初芝ベルセルク、絶望的な近走成績のタイタニックと、それぞれ条件は厳しいですが、なんとか自分の運命を切り開く走りを。
 ロードアイアンは中1週、菊を視野に入れてのことかもしれませんが、脚元がパンとしているとは言い難いだけに間隔が詰まるのは気がかり。マイネルアルセーヌは未勝利馬ながらなんとか平地に滑り込み、厳しいと思いますが激走期待。キャトルマンも中央未勝利ですがこちらは再ファンド組、積極的なレースができればこのクラスでも通用していいんですが。
 2歳馬も2頭。サックアクロアは一息入った影響がどうかと、平坦の方が良い印象もありますが、緒戦が額面通りの結果ならここでも。マイネヴィントは個人的な青写真では年末年始あたりの開催で下ろし、オークスまでになんとかダートで2勝し抽選でもぐりこむ、みたいなイメージだったんですが(妄想)、意外なほど早いデビュー。ビッシリ追ったのは正味1本だけという状態で、牡馬相手にこの条件でもし好走するようなら、大袈裟に言えば怪物級なのではないかと思います。ちなみに今週のウイントランザムの更新での山内師のコメントはこんなものでした。

 先週のレース(引用者註・2歳未勝利ダート1800m)はタイムオーバーが3頭も出る厳しい競馬でしたが、山内調教師は「そうなんだよ。2歳馬にダート1800mというのは、心肺機能に自信がなければ使えない条件なんだよ」と、ニヤリ。

うーん、心配です。
 そしてリーガルスキーム。1000万下では勝ち切れませんでしたが、降級戦で快勝。適鞍の多い秋を待って再びこのクラスに挑戦します。状態は良さそうですし、久々でも好勝負を期待。