馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

日本馬術連盟サイトが引退競走馬情報満載な件

公益社団法人 日本馬術連盟 《Japan Equestrian Federation》・日本馬術連盟・日馬連・馬術連盟・公益社団法人 日本馬術連盟
▼トップ画面左の乗馬登録情報に入ると、このような画面になります。


●検索をする前にお読みください
●公認競技会の主催者の方は必ずお読みください

という注意書きがどちらもNot Foundなのが多少キニナリますが、とりあえず任意の馬名を入力して検索してみましょう。

待つことしばし。

はい出ました。「馬匹名」のリンクをクリックすると、さらに詳細情報が見られます。

バカボン(注:愛称)、今はつくばにいるんですねー。村本ファンとしては忘れられない名前です。


▼しかし、調べて分かったんですが、元競走馬の乗馬馬は結構な率で馬名が変わっております。よって馬匹名での検索には限界がありますし、なにより面倒。
 困っていたところに、id:momdoさんからこんなつぶやきが。

  1. momdo/主水
    momdo_ ちなみに馬術連盟のサイトだけど、何も入力せずに検索すると、全登録馬がダウンロードできる事に気づいたw
  2. momdo/主水
    momdo_ で、さらに凄い事に、血統登録はもちろんの事、生まれ年もあるので、名前が変わっていてもこれらの情報から同定できる事に気づいたw
  3. momdo/主水
    momdo_ サラブレッドに絞って、父名でソートすれば、登録馬はもれなくヒットさせる事が出来る。変態だーっ。
-- this quote was brought to you by quoteurl

なんというハッカー……。
 というわけで、検索項目になにも入力せずに「検索」ボタンを押すと、全登録馬情報(エントリアップ時点で3600件強・ただしサラブレッド以外の品種も多数含む)がリストアップされます。あとは上記のように、「Excel出力」ボタンを押してファイルをダウンロードし、それをソートするなりなんなりすれば、かなり充実した元競走馬・現乗馬リストが作れてしまいます。(日馬連非推奨の使い方かもしれませんので、その辺はご了承ください。)


▼で、自分で試しに見てみたら、懐かしい名前が結構見つかってテンション上がりました。一口関係だけに絞ると、

あたりが目に付いた感じです(母名をざっと見てピックアップしただけなので、もちろん見落としはたくさんあると思います)。メテオとか、あのガッシリした体格で華麗に障害を飛んでいるところを想像すると、ちょっと感心&不思議。


▼ちなみにyamachanさんのコメントによると、

あのリストに
載っているのは、日馬連の公認競技に出る馬だけなので、乗馬クラブの
練習馬で一生を終える馬などはリストにありません。
乗馬に転用された馬の中でも成功した部類の馬達ということになります。

http://d.hatena.ne.jp/Southend/20090925/p1#c

とのことで、このリストに載っていないからといって、即「乗馬にはなっていない」ということではありません。あんまりそのへん深追いすると具合の良くないことも多い気がしますが、とりあえず限られた馬だけでも、乗馬として活躍しているという情報があるのは嬉しいものだろう、ということでこのhackを紹介してみます。興味のある方はどうぞ。