馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(12頭)。

●レディスピカ 土曜中京4R 2歳未勝利(芝2000m) 田中健 12/15帰厩
マイネルアルセーヌ 土曜阪神4R 障害未勝利(ダ2970m) 平沢 前走5着
●ロードエキスパート 土曜阪神9R 摂津特別(1000万下・芝1600m) デムー 前走2着
●ドリームバスケット 日曜中山3R 2歳未勝利(芝1800m) ルメー 前走4着
●ドリームリフレクト 日曜中京6R 500万下(ダ2300m) 鮫島良 12/16帰厩
●ロードクリムゾン 日曜中京7R 500万下(若手・芝2000m) 池崎 前走12着
トランスワープ 日曜中山8R グッドラックH(1000万下・芝2500m) 武豊 前走3着
●サックアクロア 日曜阪神1R 2歳未勝利(牝・ダ1800m) 藤岡康 12/08帰厩
●マイネヴィント 日曜阪神1R 2歳未勝利(牝・ダ1800m) 岩田 12/10帰厩
ドリームバレンチノ 日曜阪神7R 2歳500万下(芝1600m) 太宰 前走4着
マイネルシュトルム 日曜阪神10R 江坂特別(1000万下・芝2400m) 幸 11/13帰厩
メトロノース 日曜阪神11R 摩耶S(1600万下・ダ1400m) 川田 前走9着
▼いよいよ今年もオーラス。餅つき競馬らしく駆け込み出走も何頭かあり、大挙12頭の出走となりました。その分正月競馬は寂しくなりそうなので、お年玉も餅代もおせち代も、まとめて稼いできてほしいものです。とはいえ、事情はいずこも同じ。なかなか厳しい競馬になりそうです。


 レディスピカは短期放牧明け。脚元さえ無事ならどこかで大きく変わってくれる馬だと期待していますが、小回り向きではなさそうですし、少なくとももう一叩きは必要かなという印象です。
 マイネルアルセーヌは再び障害戦へ。以前の3戦が案外だっただけに、ここで障害に戻したところで大きな期待は寄せづらく。
 ロードエキスパートは中1週。前走は久々に差し足がはまって惜しい2着。同条件で叩いたここは……と思いたいところですが、展開に左右されるタイプだけになんとも。
 ドリームバスケットは中2週。前走は西下して距離短縮で伸びきれず4着。東に戻って鞍上も万全のここはなんとか。行きたい馬がいるようなので、番手で上手く運べれば。
 ドリームリフレクトは初ダート。完全に芝馬だと思っていましたが、目標にしていた芝2500mは節が足りないということでこの条件へ。オース産駒の傾向としても案外ダートはこなしてますので、スピード不足を補えればいいんですが。
 ロードクリムゾンは中6週。節が足りずここまで待機、どうも芝向きのようですし、末脚は確かなので折り合いさえつけば距離延長は歓迎。馬体が維持できていれば一発あっても。
 トランスワープは中1週。前走は久々で3着確保。大型馬で型通りの変わり身があればと思いますが、乗り難しいタイプで距離延長は不安。鞍上の手腕に期待。
 サックアクロアは中3週。初ダートの前走は牡馬相手に2着。牝馬相手のここではと思うんですが、スイートベルモットが強そう。なんとか2歳のうちに勝ち上がって欲しい馬ではあるんですが、さて。
 マイネヴィントは短期放牧明け。サックアクロアとガチンコですが、意識できるような成績ではなく。ただ、手応え良く上がってきて終いだらしない競馬が続いているので、岩田起用がカンフル剤になれば変わり身あっても。
 ドリームバレンチノは中1週。デビューから2ヶ月で5戦目。さすがに上がり目はなさそうですし相手関係も厳しい印象ですが、掲示板を外していない安定感と、距離延長が功を奏せば。勝って放牧となれば最高なんですが、ともあれ無事に。
 マイネルシュトルムは休養明け。当初はJCウィークに復帰予定でしたが、熱発のため延期。急仕上げの感があったので、馬自身がシグナルを出したのかもしれません。幸い症状は軽く、すぐに乗り込みを再開できたので大きな影響はなさそう。追い切りタイムはなかなかのもので、昇級戦でも外回りコースで前につけ渋とさを発揮できれば。
 メトロノースは連闘。準オープンの芝で2戦しましたが、残念ながらキレ不足を露呈。ダートに戻った今回は期待したいところですが、使い詰めがどうかと1400mは微妙に距離が短い印象。ともあれ、久々にこの馬らしい走りを見たいもの。


▼ロードアンセムが中央抹消。サンデー産駒は4頭出資しましたが、唯一まだサンデー産駒らしい成績を残してくれた馬でした。個人的には準オープンに上がってからのオペレーションが消極的に過ぎた印象があり、やりようによってはオープンまで行けた素材だったと思っていますし、近親にアズマビヨンドがいるだけに障害挑戦してみても……という気もしていましたが、7歳のこの時期まで無事走ってくれただけで十分有り難いものです。地方で現役を続けるようですので、新天地での活躍を願います。