馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

●ラフェクレール 土曜京都5R 3歳未勝利(牝・芝1600m) 岩田 12/01帰厩
●ウインスカイハイ 土曜京都8R 500万下(ダ1900m) 古川 11/26帰厩
●マイネプリンセス 日曜中山10R 頌春賞(1000万下・芝2000m) 石橋脩 12/23帰厩
●ビンテージチャート 日曜中山12R 500万下(芝2200m) 幸 12/16帰厩
●マイネヴィント 日曜京都1R 3歳未勝利(牝・ダ1800m) 和田 前走5着
●ダンスアムール 月曜中山2R 3歳未勝利(ダ1800m) 吉田豊 11/20帰厩
●ロードニュースター 月曜京都7R 500万下(芝2200m) 岩田 前走3着
●レディルージュ 月曜京都11R 淀短距離S(OP・芝1200m) 武豊 12/17帰厩
▼年明け恒例の変則開催、金杯の日は出走馬がいなかったんですが、残り3日で8頭。出走ラッシュの中ではまずまずの頭数です。本当は常時3場開催だといいんですが、贅沢は言えません。
 ラフェクレールは短期放牧明け。デビュー戦・2戦目と連続2着。となれば今度こそ、と普通なら言いたいところなんですが、なんとこのレースは出走全馬が前走5着以内。正月競馬らしいというかなんというか。陣営からも強気なコメントはなく、大きい着順を取ってしまっても不思議はないなぁという印象。
 ウインスカイハイは久々。感動の未勝利勝ちからもう5ヶ月。まぁこれ以上ないほど使い込んでいましたし、山内厩舎の「半年使い詰め→半年休養」というのはひとつのパターンでもあり。便宜上ダートを使って勝ち上がりましたが、気性面の問題さえ解決すれば芝の方が、と思われるタイプ。逆に言えば、気性面が改善されていなければ昇級後の戦いは苦戦を強いられそうで。夏の降級までにもうひとつ勝てれば有り難いんですが、さて。
 マイネプリンセスも久々。脚元を気遣いながら進めなければならない馬だけに、もう少し暖かくなってから降級を視野に入れつつの使い始めでも良かった気はします。
 ビンテージチャートはさらに久々。脚元の不安がつきまとうだけに、冬場かつ馬体が絞りきれていない休み明けは怖いところ。能力的には500万下でも通用していいんですが、今後順調に使っていけるかが問題でしょう。
 マイネヴィントは中1週。早めに動いて失速というレースが続く状況。前走に比べれば状態は良さそうですが、相手関係が厳しい分、今回も掲示板があればという感触。
 ダンスアムールは久々。切れないタイプとはいえ、ダートでしかも牡馬相手では……。
 ロードニュースターは中2週。休養前も休養後も、運の無いレースが続いています。ここらでそろそろスカッといかないものでしょうか。
 レディルージュは短期放牧明け。2着続きに終止符を打つべく、鮫島良から武豊へスイッチ。短距離戦のことで紛れが心配ですが、ここは力が入る一戦です。G1を視野に入れるためにも、なんとか賞金加算を。