馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ロードニュースターで今年初勝利。

レース情報(JRA) - netkeiba.com
▼行きたがって仕方がないのをなんとかなだめつつ中団後ろを追走も、残り1200mあたりでもう辛抱たまらんという感じで一気に進出。残り800mまでの間に逃げ馬の直後に取り付くと、直線入口で早々と先頭に。そのまま力の差で押し切ってしまいました。大味と言うか大雑把と言うか、とにかく褒められたレースぶりではありませんでしたが、まぁ勝てば官軍ということで。
 思えば昨年の初白星もロードの安い牡馬(クリムゾン)でした。明け2歳世代は、最初は現在の4頭で我慢する予定でしたが、ニュースターの縁でエアエミネム産駒に行ってみるのもいいかもしれません。
 ともあれ、ニュースターはこれで暫定的にエアエミネム産駒の稼ぎ頭に。このまま代表産駒の座を射止めて欲しいものです。


▼対照的だったのがレディルージュのレースぶり。好スタートからそのまま好位を占められそうな勢いだったのに、あえて内に入れて前に壁を作る位置取り。結果、下がってきた馬を捌くのに手間取り、先に抜け出された上位馬を捕まえきれませんでした。ジョッキーの意図は十分わかるんですが、正直なところ、見ている側としては単勝1倍台の馬でやる競馬じゃないよな、と思ってしまいます。まぁ騎手からすればオッズは関係ないでしょうけど……。距離ロスがあっても、雁行状態を嫌わず前々にこだわってくれれば、最悪でも2着はあっただろうと。
 どうやら次走も武豊で続戦のようなので、次こそはキッチリ決めて欲しいものです。


▼関係ありませんが、グリューネワルトの初勝利時のゼッケンが当たりました。

他クラブと違って包装がしっかりしてて、もったいなくて開けられません(笑)。ともあれ、家宝にしたいと思います。
 中京2歳Sで差されたシャインがシンザン記念で2着。あの敗戦も仕方ないと納得できました。暖かくなった頃には、一回りたくましく成長した姿を見せてもらいたいものです。