馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

●ブリージーデイズ 土曜中山3R 3歳未勝利(ダ1800m) 田中博 前走5着

(31日、美浦南W)前走は直前は栗東で調整。デビュー前より馬体が締まってきたし、行きっぷりも良化。時計は平凡とはいえ、軽快なフットワークで楽に先着。心身ともに着実に成長している。
競馬ブック『追い切りピカイチ』より

●ドリームバスケット 土曜中山5R 3歳未勝利(芝1600m) 松岡 02/26帰厩
●ウイントランザム 土曜中山6R 3歳500万下(ダ1800m) 蛯名 前走8着
●ウインスカイハイ 土曜阪神12R 1000万下(ダ2000m) 北村友 前走8着
●キャトルマン 土曜阪神12R 1000万下(ダ2000m) 和田 03/10帰厩
●ロードバロック 日曜中山12R 1000万下(芝1200m) 蛯名 前走8着

 (31日、美浦南P)いつも掛かり気味に行く馬が、今回は比較的スムーズに折り合っていた。その分、直線の手応え十分。前走で減っていた馬体も回復し、小柄なりにフックラと見せている点もいい。
競馬ブック『追い切りピカイチ』より

マイネルアルセーヌ 日曜阪神4R 障害OP(芝3140m) 平沢 前走2着
●リーガルスキーム 日曜阪神11R 千種川特別(1000万下・芝1400m) 浜中 03/16帰厩
▼昨日は誕生日だったんですが、その前日夜から仕事でえらいことになっていて、エイプリルフールのネタ作りも巡回もかなりおざなりで終わってしまいました。しかしひどい目にあった……。3月の成績も一息でしたし、これで厄落としと行けばいいんですが。
 ブリージーデイズは中2週。関西で二度使って、今回は関東デビュー戦。2戦とも着差が大きいので大きなことは言えませんが、戦ってきた相手が違うのと、使いつつの良化を期待してそろそろ勝ち負けを。
 ドリームバスケットは2ヶ月ぶり。どうも好走時と凡走時の差が激しく、ちょっとアテにしづらいところはありますが、1600m以下では2・4着ですので、距離適性が問題だったと把握して今回は……と思いたいところ。
 ウイントランザムは中1週。連続の中1週でしかも美浦経由の輸送になりますが、タフな馬なので3戦目ならまだ消耗は考えなくてよさそう。それより、芝で二度掲示板に載っている馬だけにそろそろダート中距離にこだわらなくても……と思うんですが。
 ウインスカイハイは中2週。本質的には芝向きだと思うんですが、陣営の見立ては「このクラスの芝では瞬発力不足」。まぁそれはそれで妥当な予測だと思いますし、ダートの長丁場で10頭立てならそこそこやってくれても。このクラスを勝ってから降級してくれると非常に有り難いんですが、さて。
 キャトルマンは5ヶ月ぶり。再ファンド組で、500万下を勝つのにかなり足踏みしましたから、このクラスでどうかという不安は大きいです。大型馬の久々でもあり、ここはウインスカイハイに譲ることになりそう。
 ロードバロックは中2週。とにかくいつも34秒台の脚で差しては来るんですが、33秒台の脚は使えないタイプ。意外というか中山は2歳時に1戦(2着)した時以来ですが、適度に上がりが掛かる馬場と展開なら向いているかもしれません。前走減った馬体も輸送の有無の分多少は戻してくるでしょうし、一発期待してもいいでしょう。
 マイネルアルセーヌは中8週。脚元に不安があるだけに慎重なレース選択をということで間隔が開きましたが、結局視野に入れていた平地への出走は叶いそうになく、再び障害のここへ。間隔が開いた分レース勘がどうかですが、まともに回って来られれば楽しみ。
 リーガルスキームは4ヶ月ぶり。どうも休養に入ると長くなりがちでアレですが、その分消耗は少ないはずと前向きに捉えたいところ。NHKマイルカップ以来の芝になりますが、ダートでも芝部分の走りは悪くないように見えましたし、ダートでは一押し利かないレースが続いていただけに、目先を変えてみるのはいいことかも。


▼突然ですが、レンズを買いました。勢いで。
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO ソニーα用 A001S
そんなわけで、とりあえずなんでも撮りたいお年頃。

日曜は競馬場デビューと行きたいところですが、さて。