馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果。

●モアグレイス 土曜阪神4R 2歳新馬(芝1400m) 和田…5着(5人気)




▼現地観戦。この世代の中央2歳出資馬初出走。パドックの気配はチャカつくこともなく良い雰囲気。ただ、このレースのパドック新馬戦としては異様とも言えるぐらいどの馬も落ち着いていたように思いました。馬体は440キロそこそこながら、コンパクトな印象は感じられず。大きく見せるというより、単にまだ太いのかも。レースは良好なスタートから一時先頭をうかがうも、無理に行くこともなく好位外目を追走。直線に入って追い出させると低い姿勢の走りで伸びかかるも、先に抜け出した3頭とは差を詰められず、最後は大外から伸びてきたモスカートローザにも差されて5着まで。6着以下は離しており、坂路で好時計を出していたとはいえ本数は不足気味だったことを考えると、緒戦としてはまずまずの競馬だったと思います。5月生まれでまだ伸びしろも見込めますし、これからが楽しみになるデビュー戦でした。


●ロードエアフォース 土曜函館4R 2歳新馬(芝1800m) 池添…8着(2人気)
阪神競馬場のモニタ観戦。ゲート入りを嫌がり、スタート直後も左にヨレるなど若さあり。二の足は良く、無理せず外目の番手を確保。逃げた馬が早々にバテ、勝ち馬に早めに来られたことも影響してか、3角から激しく手が動くと、直線は残り1ハロンで完全に一杯に。ほろ苦いデビュー戦となりました。とはいえ完成が遅いタイプというのは分かっていたことですし、展望でも書いたとおり徐々に形になっていってくれれば。


●レディスピカ 日曜函館2R 3歳未勝利(ダ1700m) 四位…13着(4人気)
▼録画観戦。無難なスタートから中団追走も、道中から手応え悪く、早めスパート合戦の流れについていけずに4角ではすでにシンガリ。馬格はあるものの脚長で細身の非力なタイプ。芝でこその馬でしょう。


●ロードアルファード 日曜阪神9R 三田特別(1000万下・芝2200m) 藤岡佑…3着(10人気)
▼録画観戦。出鞭をくれて先手を主張。内から行く気を見せていたのが同厩馬トップクリフォードということもあって、単騎逃げに持ち込めました。直線は3番手につけていた勝ち馬には抜け出されたものの、同じく一旦交わされたトップに対しては差し返す素振りも見せるなど最後まで脚色衰えず。前の展開と渋った馬場で差し脚を殺された後続には差を詰められることなく3着確保。これで逃げたレースは(2.2.3.0)と非常に安定しており、これまで不思議なぐらい控える競馬を繰り返されてきた鬱憤が少し晴れました。ちなみに前走で敗因に挙げられていた馬場の影響はさほどなかった模様。
 ここ1年は、概ね9〜11頭立ての少頭数レースばかり選んで使われていることもあって3着3回・5着3回とそこそこ頑張ってくれていますが、3着に入った今回のスタート後の出鞭っぷりが、逆に年齢を感じさせる印象も。いつまで元気で走ってくれるでしょうか。