馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週&週中の出走結果。/アンドラダイト、初勝利。

●シーイズエンジェル 土曜新潟5R 2歳新馬(ダ1200m) 村田…14着
▼録画観戦。グリーンの近況情報は流れてしまうので保存がてらコピペ。

7月17日(土)新潟・ダ1200m(混)に村田騎手でデビュー。初出走の馬体重は480キロ。1番ゼッケンも隊列の2番目を周回。デビュー戦にしては落ち着いた様子でパドックを周回。腹回りに多少余裕があるものの、太すぎる感じはなく状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく落ち着いて馬場に向かい。他の馬と一緒にゆっくり歩いてから返し馬に入った。1頭が競走除外となり14頭立て。レースでは、まずまずのスタートも行ききれず中団の位置。芝とダートの境目でジャンプをしてしまい、その後、内枠で砂を被ると首を上げ気味になり徐々に後退。少し離れた最後方で4コーナーを回り、直線に向かうが伸び脚も見られず14着。村田騎手は「ダートと芝の境目で跳んだりして、馬がまだまだ子供ですね。砂を被ると嫌がって固くなった感じでした。いったん最後方まで下げた後、立て直して直線で追い上げようと思ったのですが、馬が怯んでいて前に進んでいこうとしませんでした。競馬慣れが必要ですね」とのコメント。武藤調教師は「調教では良く動いていたのですが、今回はスタート後にジャンプしてリズムを崩し、砂を被って嫌気がさしてしまったようです。今週使うか3週目で使うか悩みましたが、今日のレース振りからすると、3週目まで待ったとしても砂を被ったら同じ結果になってしまったような気がします。今日は最後のほうは真面目に走っていませんので、この馬の能力というわけではなく、参考外の競馬だと思いますし、使いながら良くなってきそうです。しばらくは出られませんので、レース後に馬体をチェックした後、放牧に出そうと思います」

というわけで残念な競馬と結果に。芝の走りは悪くなかった気もしますし、レース慣れしてくるのをのんびり待ちたいと思います。


●サックアクロア 土曜小倉9R 対馬特別(500万下・牝・芝1700m) 和田…11着
▼録画観戦。久々と、外を回された分があるとはいえ、早々に手応えがあやしくなり直線は完全に脱落。個人的には芝向きと思って出資した馬だけに、これで見限りたくはないところ。


●ドリームゼニス 土曜小倉10R 九州スポーツ賞(1000万下・芝1800m) 岩田…2着
▼録画観戦。少頭数とスタートが決まったこともあって逃げの手に。初めての戦法で物見がひどかったようですが、注文通りの超スローに落とし、直線逃げこみをはかるも番手にいた軽ハンデ馬にきっちりつかまってしまいました。どちらかというと差し脚を活かすタイプだったと思うので、自在性が出てきたのは良い傾向。1億円ホース目指して、今後もコツコツ頑張ってもらいたいところです。


ドリームバレンチノ 土曜小倉11R 有田特別(500万下・芝1200m) 國分恭…5着
▼録画観戦。出負けして後方から。外々をじわじわ押し上げて、直線は5頭並んだ先頭集団の大外。そこからは伸びずバテずでなんとか流れこんでの5着。久々とこの展開でこの結果なら、格好はつけたと言えそうです。次走以降に期待。


●ウインジュビリー 日曜新潟5R 2歳新馬(牝・芝1400m) 内田…17着
▼録画観戦。好スタート、好ダッシュから絶好位を追走。4角では前をつかまえるだけ……という手応えから、まさかの逆噴射。1番人気でシンガリというのも、今週の新馬戦2頭が揃ってシンガリというのも、悲しいを通り越して笑うしかない結果。来年の今頃は笑い話になってるといいんですが……。


アンドラダイト 火曜門別6R JRA認定アタックチャレンジ2歳未勝利(ダ1700m) 坂下秀…1着!
▼録画観戦。スタートを決め馬なりでハナへ。道中は多少行きたがる素振りを見せるもおおむねマイペース。4角で手が動き出す後続を尻目にほとんど持ったまま直線へ入ると、追い出された後は力強く突き放してセイフティリード。危なげ無く押し切って、嬉しい初勝利を挙げました。追い切りでは初めてビシッと追われてきており、ようやく中身ができてきた、という感じでしょうか。とにかくひとつ勝てて一安心しました。なんとかこのまま無事に。