馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

「Haloクロス」の効果を調べてみた。(準備編)

@Southend バラードソングなんかモロHaloクロスでいかにもPO向きかと。BuckpasserBlushing Groom 持ってるのも早さを見るのに分かり易い。

http://twitter.com/mitty331/status/20727515085

▼始まりはここから……でもなくて、実は別に元になる話があったりするんですが、諸事情あってとりあえずはみっちー@スペ基地さんのせいということにしておきます。


▼まぁそんなわけで、要するに「Haloのクロスに目に見える効果・影響は果たしてあるのか?」というテーマをいただいた(正確には勝手に受信した)ので、競馬クラスタTARGET班として軽くお仕事してみました、というお話です。ちなみにTwitter上では血統論がかまびすしい昨今ですが、血統素人の自分としては、難しいことは考えず、

  • 父と母が両方Haloの血を持っている

という一点に条件付を絞っていますので悪しからず。「データを出すならこういう条件を付けるべき!」という血統通の方がおられましたらご指摘いただければ対応も検討します。
 なお、特筆しない限り、

  • TARGETを利用し、JRA-VANの2010/8/12現在の最新データを検索

しております。


▼まず、「Haloの血を持つ繁殖馬」を全てピックアップします。

3000頭以上の対象馬がヒットしますが、とりあえず「Haloの血を持った種牡馬」をピックアップしたいので、

  • 編集→牝馬のデータを削除する

を実行して種牡馬だけ残します。268頭もいましたが、「チェック種牡馬」機能でHalo直系を色分けしておけば、その他の種牡馬を控えておくだけで大丈夫なので大した手間ではありません。ちなみに非Halo直系でHaloの血を持つ主な集計対象種牡馬は、

あたり。そのうちフサイチホウオーアドマイヤムーンスクリーンヒーローなんかも含まれてくる感じですが、今回は対象外。
 で、その種牡馬群を別に控えておいて、改めてHaloから全展開し、その結果画面で

  • 検索→各繁殖牝馬の産駒(登録馬のみ)の一覧

を実行。多分結構な時間がかかると思いますが、じっと我慢。しばらくすると、約4,000頭の産駒データが抽出されます。でも、そのままでは調査・加工しづらいので、

  • 検索→検索馬を馬データ検索へ送る

を実行して、馬データ検索結果のウインドウに移し変えます。
 さて、ここからが面倒なんですが、

  • その検索結果を種牡馬でソート→控えておいた「Haloの血を持つ種牡馬」を父に持つ産駒を手でピックアップ

という作業が必要です。実はもっとスマートな方法があるのかもしれませんが、とりあえず自分は「右クリック→この行以上(以下)をマーク」「マーク馬の分離(削除)」といった機能を駆使してサクっと処理。
 色々と煩雑な手続きを踏みましたが、いよいよこれで

  • Haloの血が入った繁殖牝馬の産駒の中から、Haloの血が入った種牡馬を父に持つ産駒を抽出

できたことになります。つまり、「父母ともにHaloの血を持っている=Haloクロスがある馬」の検索の条件は整いました(繰り返しますが、父方ないし母方内のみでのクロスは今回考慮しません)。
 ちなみに調査時点で、中央登録済の産駒では425頭+カク地2頭が該当します。世代別で見ると、

2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
78 124 70 57 31 33 19 8 3 3 1
という感じ。じわじわと増えてますね。まぁ当たり前ですが。


▼……と、前置きが長くなりすぎたので、ここで一旦「続きもwebで」とさせていただきます。ああしんど。