馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2011年10月の成績を振り返る。

<10月トータル>

  • 中央戦績:26戦3勝(3.3.0.2.0.18)
  • 地方戦績:1戦0勝 (0.0.0.0.0.1)
  • 中央獲得本賞金:7,310万円
  • 地方獲得本賞金:0万円
  • 勝ち鞍:レディルージュ(室町S)、ロードハリアー(500万下)、キャトルフィーユ(2歳未勝利)


<年間トータル>

  • 中央戦績:205戦18勝(18.19.17.21.16.114)
  • 中央獲得本賞金:51,743万円
  • 地方戦績:9戦2勝(2.2.1.1.0.3)
  • 地方獲得本賞金:987.5万円
  • 出走頭数(中央のみ):52頭
  • 勝利頭数(中央のみ):16頭
  • 1頭当賞金(中央のみ):995万円


<月別履歴>

出走数 勝利数 本賞金
1月 26 3 6,839
2月 25 1 5,544
3月 10 1 2,460
4月 19 3 3,498
5月 25 3 7,360
6月 18 1 11,271
7月 25 2 4,382
8月 14 0 854
9月 17 1 2,225
10月 26 3 7,310


▼5週あるボーナス月ということを考えればなんとか及第点、という結果。掲示板率は悪いですし、勝った3頭が全部ロードの馬、というのもなんとも。1頭当たり本賞金は目標の1,000万円に近づきつつありますが、2歳馬の出足が悪いので実質は厳しめで、あと8週でどれだけ追い込めるか。特にラフィアン勢の奮起に期待します。


▼ロードのパンフが届きました。元出資馬のロードアルティマ産駒に行くのは確定で、あとは出来れば様子見方向で行きたいんですが、ワンフォーローズ'10は人気でしょう。ネオユニそっくりの馬体で、厩舎や血統背景も含め芝で大きいところを意識できそうなだけに、記念で抽選大会に参加しておこうか考え中です。他にも面白そうな馬はいますが、とりあえずは上記2頭で。


▼各種条件を考えると、クラブ自体のロードの評価は下から数えた方が早いんですが、(収支はともかく)相性が良いのでどうにも逃れられません。困ったものです。
 ちなみに数字的なクラブごとの相性は以下のとおり。

クラブ 入会世代 出資馬1頭当賞金 非出資馬1頭当賞金 差分
ロード 2000年産 2,474万円 921万円 +1,553万円
ウイン 2001年産 2,766万円 1,619万円 +1,147万円
キャロ 2003年産 3,409万円 1,461万円 +1,948万円
ラフィ 2005年産 1,615万円 1,116万円 +499万円
セゾン 2006年産 3,335万円 764万円 +2,571万円
グリー 2007年産 988万円 1,020万円 -32万円

※TARGET調べ。中央のみ。未出走馬は除く。
※集計対象は入会世代〜現2歳馬まで。
※社台/サンデーは分子(出資頭数)に比べ分母が大きすぎるので割愛。
自慢か、と思われそうですが、何度も言いますがこれでも収支は真っ赤です(特にロードは超高額馬で複数コケてるのでかなりヤバい)。プラスで終われそうなのは今のところセゾンのみ。数字的にはそのセゾンが断然なんですが、体制が変わってしまったので是非もなし。
 こうして整理してみると、このまま手なりで続けていけば、最終的には社台で一発を狙いつつキャロで楽しみ、非社台系はロードで頑張る……という流れになっちゃうのかなぁという結果に。なんとなく抱いていた印象通りです。心情的にはラフィアンも続けたいので、現役馬の奮起を期待。