馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(9頭)。

  • ドリームバスケット 土曜新潟7R 500万下(芝1600m) 大野 09/29帰厩
  • グリューネワルト 土曜新潟10R 飛揚特別(500万下・芝1000m) 中舘 10/28帰厩
  • ロットネスト 土曜新潟12R 紫竹山特別(500万下・芝1800m) 木幡 10/21帰厩
  • マイネルマルゴー 日曜新潟6R 500万下(ダ1800m) 丹内 前走10着
  • ウインスカイハイ 日曜新潟7R 500万下(ダ1800m) 國分優 前走8着
  • ロードバロック 日曜新潟11R みちのくS(1600万下・芝1200m) 大野 前走10着
  • ドリームバレンチノ 日曜新潟11R みちのくS(1600万下・芝1200m) 松山弘 前走4着
  • ビンテージチャート 日曜東京10R ノベンバーS(1600万下・芝1800m) 横山典 前走6着
  • ロードオブザリング 日曜京都10R ドンカスターS(1000万下・芝2000m) 池添 08/29帰厩

▼ドリームバスケットは半年ぶり。じっくり乗り込んできましたし降級組なのでここは勝ち負け、と言いたいところですが、相手関係がちょっと骨っぽそうで。
 グリューネワルトは3ヶ月ぶり。10月上旬に一旦帰厩するも、右後肢球節の腫れで放牧、しかし、慢性化しており固まっている、という判断で急遽再入厩。その過程だけでの不安なのに、またぞろ10日競馬では期待しろという方が無理というもの。シェーンヴァルトスピリタスあたりも、この厩舎でなければもっと活躍できていたんではなかろうか、と思ってしまいます。
 ロットネストは4ヶ月ぶり。まだ3歳5月と考えると成長途上なんでしょうけど、来年夏までに2勝目を目指すとなれば、久々でも格好ぐらいはつけてほしいもの。通用する能力は持っていると思います。
 マイネルマルゴーは中2週。前走は久々とはいえ10頭立てで豪快なドベ。今回も頭数的には同じなので、1頭、いやできれば2頭には先着してくれるといいな、と。
 ウインスカイハイは中2週。久々の前走はバッタリ失速。馬体重も大幅に減らしていましたし、どうも心身ともに完全に下降線なのではないかと思われます。復活を期待したいところですが、望みは薄そうで。
 ロードバロックは中3週。準オープンに上がってからは、交互に好走と凡走を繰り返しています。理由はよくわかりませんが、とりあえず東京1400よりは新潟1200mの方が向いているのは間違いないので、前走のようなことはないはず。勝ち負けまではいかなくても、上位を窺う走りを。
 ドリームバレンチノは中2週。久々の前走は太目残りもあり差し切れず。使って順当に上積みがあれば、もう一押し利きそうで楽しみ。
 ビンテージチャートも中2週。昇級戦の前走は久々ながら準オープンでもやれそうな感触を掴みました。今回は前進を期待したいところですが、ハンデは多少見込まれた感はあり、そのあたりがどう出るか。
 ロードオブザリングは3ヶ月ぶり。準オープンで勝負していた馬だけに降級してからの成績は満足行くものではありませんが、(3.2.1.1)と得意の京都で復活を。
 

▼今週走る9頭と、近日入厩予定の馬まで含めると、30頭近くがトレセンにいる計算。実りの秋から餅つき競馬へと、いい形で流れこみたいものです。