馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

『エマ』を読んだよ(挨拶)。


▼というわけで、ちょっと異国の薫り漂う馬名三題。


イブリス(Iblis) 牝 父ディアブロ/母パストラーレ 宮徹厩舎
<馬名意味>
『アラビアの悪魔の名』。


Diablo(イタリア語で『悪魔』)からの連想なんでしょうけどね・・・・・・去年のデビル(母レガシーオブストレングス)といい、昔話題になった「悪魔ちゃん」命名騒動を思い出しちゃってなんだかなぁという感も。


ちなみに母名は『牧歌(的)』の意。悪魔が来たりて笛を吹く・・・・・・なんてとこまで連想したわけではないんでしょうけど。

ヴィオレッタ(Violetta) 牝 父テイエムオペラオー/母コウベッコ 新川恵厩舎
<馬名意味>
ヴェルディ作のオペラ「椿姫」の主人公の名』。


おっ、去年も紹介したラトラヴィアータ(椿姫)の仔シリーズ(プリンセスカメリア→アルフォンシーヌ)の続きか? と思ったら違いました。しかもよりによって(?)コウベッコの仔。「コウベギュウ」(馬だけど)とか「ロッコーオロシ」(もういるけど)とか「クリスタルタワー」(おととしの「メッセトゥルム」の項参照)とか付けとけばいいものを(暴言)。


ちなみに今年のラトラヴィアータの仔の名は、「トランヴィーア」。スペイン語で・・・・・・路面電車
超ガッカリ。

エアマグダラAir Magdalene) 牝 父サンデーサイレンス/母エアデジャヴー 伊藤正徳厩舎
<馬名意味>
『冠名+マグダラのマリアより』。


メサイア(救世主)の次はマリアさまと来ましたか。でも、それなら素直に「マリア」で良かったのでは・・・・・・「マグダラ」は響き的にちょっと。


ちなみに兄シェイディの”Shady”は「木陰・日陰」もしくは転じて「いかがわしい」という意味らしいですね。後者だったら嫌だなぁ。


▼この分だと新馬戦開始までにア行すら終わらない可能性を察知してペースを上げてみました。ただ、このペースだと今度は更新自体が滞りそうな・・・・・・どうすればいいだろう。この葛藤、なんというか、ウサギとカメ状態?(ちょっと違うか)