馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月の成績を振り返る。

<4月トータル> 中央戦績:22戦2勝(2.3.4.2.2.9) 地方戦績:1戦0勝 (0.1.0.0.0.0) 中央獲得本賞金:6480万円 地方獲得本賞金:1050万円 勝ち鞍:3歳500万下(リーガルスキーム)・1000万下(カルナバリート) <2008年トータル> 中央戦績:94戦8勝(8.…

今週の『ホースニュースはてな』について

<追記> ▼拍手&コメントを結構いただいております。ありがとうございます! 基本的に、「他人の印だけ見てもつまらないけど、他人の見解は見たい、しかも複数のをできるだけ簡単に」という個人的願望から始めてますので、その方向性を支持していただければ…

兵庫CS、ウイントリガーは2着。

●【兵庫チャンピオンシップ】(園田)~武豊のナンヨーリバー人気にこたえて快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI ▼行ってきました、初園田競馬場。ピーカンもいいとこで、なんとも競馬日和。 怪しげなマークに不穏な気持ちにさせられながらも、楽しんできまし…

一種の羞恥プレイ

●フローラS・結果 - ホースニュースはてな ▼フローラSの結果ページ的なものをアップしてみました。あのー、対抗=本命で当ててる人と、16番人気馬に◎打って惜しい4着の人に、自分のショボイ印が並ぶのは苦痛なんですけど(笑)。お二人とも予想上手ですね…

社台&サンデー・クラブ募集予定馬リストが届いた

▼普通の会員として募集時期を迎えるのは初めてなので知りませんでしたが、こんな時期にもう届くんですねぇ。 とても多いので、とりあえず誰でも知ってるような血統の馬だけでも・・・・・・と思ったら、それだけでも非常に沢山。なので、本当にパッと見で目に付い…

日本非居住の外国人馬主認可問題

▼ダーレーの件がうやむやになって目に見える外圧が落ちたからしばらくスルーで、という雰囲気なのかと思ってたら、微妙に動きが出つつある模様。 【競馬】JRAが「日本非居住の外国人馬主」を容認する方向を示す JRA馬主との協議はこれから - 芸能・音楽・ス…

福島牝馬S

●虹を見たければ「福島へ行け」 - 福島牝馬S - ホースニュースはてな ▼テストがてら予想アップ。やっぱりテンプレ作成は情報量絞ればたいした手間ではないんですが、予想自体が大変。毎週こんなことやってる競馬記者ってすげえ(今更?)。 あと、全然どう…

フローラS

●花は咲き、鳥は歌う - フローラS - ホースニュースはてな ▼福島牝馬のひどい外し方にも懲りず、再びアップ。 あと、オプションで任意のidに編集権限を与えることができるようなので、とりあえずre-donaldさんに加え、id:LeZeleさん、id:shindouさん、id:yu…

ラフィアン2006年出資馬近況(2008/04/25更新分)

●マイネルシュトルム ……父チーフベアハート/母スリリングディ 栗東・中尾秀正厩舎 真歌トレーニングパークで調整中。22日(火)から騎乗を再開。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。まだ軽めの脚慣らし程度、ハロン17〜18秒程度での…

ラフィアン2005年出資馬近況(2008/04/22更新分)

●マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎 美浦で調整中。前走後、多少、トモに疲れが残っているようですが、南馬場のダートコースを中心に乗り運動を再開しています。前走は相手に恵まれなかったものの、自分か…

呟き

▼競馬が人生の比喩なのではない、人生が(ryという寺山の例の言葉、馬の訃報に触れた時に一番実感できる気がします。アストンマーチャンに続き、リージェントブラフも。花に嵐の喩えもあるさ、さよならだけが人生だ。 ▼今日いただいたweb拍手が思いのほか多か…

今週の出走馬(2+1頭)。

▼今週出走予定だったマイネル2騎が、いずれも不安が出て出走回避。しかもそのうち1頭は屈腱に腫れとのアナウンスが・・・・・・。ヘコんでます。 ●ロードアルファード 日曜東京9R 石和特別(1000万下・芝1800m) 戸崎 前走7着 ▼中5週。不完全燃焼のレースが…

素人競馬新聞試案(の作りかけ)

●中山の空に春雷閃く - 第68回皐月賞 - ホースニュースはてな ▼先日からぼそぼそと呟いてる素人競馬新聞(ブログ)の件、とりあえずはてなダイアリーを使うと想定して、簡単なテンプレというか、漠然としたイメージというか、そうしたものを作ってみました(…

ネットで手に入れられても良さそうなのに、手に入らない競馬情報って?

●インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記 ▼これの競馬版にどういったものがあるかちょっと考えてみたんですが、なにかあるでしょうか? 出走馬名表・馬柱・馬名意味・馬場情報・調教師&騎手名鑑 といった基礎的な…

3・3・4・5着。

▼先週の出資馬成績は、そんな感じでした。4頭走って全部掲示板なんて出来すぎもいいとこなんですけど、やっぱり気分的には勝てないとすっきりしません。また、やらしい話ですが本賞金ベースで考えても、 25%+25%+15%+10%=75% で、4走中ひとつ勝て…

素人競馬新聞、読みたい?

▼先週末は、勢いで作った はてなアンテナ - KEIBA@ハテナ系 が思いのほか面白くて読みふけってしまいました。馬券への情熱がかなり落ちている僕でもそうなんだから、やっぱり予想(印)というのは競馬の醍醐味のコアか、それに近い部分なのかもなぁと感じた…

ラフィアン2006年産出資馬近況(2008/04/18更新分)。

●マイネルシュトルム ……父チーフベアハート/母スリリングディ 栗東・中尾秀正厩舎 真歌トレーニングパークで休養中。パドックに出して8時間ほど日光浴をさせています。運動量を確保するために、この中間もウォーキングマシンに入れ、時速7キロに設定して…

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/04/15更新分)。

●マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎 12日(土)に福島で出走し、2着でした。逃げ馬の圧倒的な力でねじ伏せられてしまうレース。前走後に楽をさせた分、太くなっていないか心配だった馬体はどうにか増減…

ウイントリガーは兵庫チャンピオンシップへ。

●兵庫CS、ナンヨーリバーなどが登録 | 競馬ニュース - netkeiba.com ▼今日のクラブ情報で、山内師が正式に参戦を表明しました。NHKマイルへの出走が賞金的に微妙ですし、ここらへんで目先を変えておくのはいいことかもしれません。兄のサンライズボンバー…

マイラーズC予想。

◎マイネルポライト ▼格上挑戦ですが、中日新聞杯で5着の実績があり。ここ1年ほど芝では0.5秒以上負けておらず、距離的にもマイル前後がベスト。実力上位馬が動けなかった時は一気に台頭もありそうな気がします。あまり人気もなさそうなので、単複で気楽に…

CLUB KEIBA@ハテナ系

●clubkeiba.jp ▼これのメンバー宣言しようと思ったんですが、プロフィールに持ってるブログを登録する欄があるのに、はてなダイアリーが対応してなくて(ちなみに対応ブログはclubkeiba.jp)がっかりしてやめました。なんとかしてJRA、もしくはid:jkondo! ▼…

土曜競馬雑感。

▼中山GJはマルカラスカル圧勝。西谷、これで今年6勝目、獲得本賞金は2億突破。ホント上手いし、乗ってる姿が様になるし、しかもまだ31歳。今年中に障害100勝行くかな?(現在94勝) ▼マイラーズC、マイネルポライトは0.3秒差6着。一瞬夢を見ました。関…

皐月賞予想。

○タケミカヅチ ▲ドリームシグナル △スズジュピター △レインボーペガサス △フローテーション △ダンツウィニング △レッツゴーキリシマ ☆ベンチャーナイン ▼皐月賞展望。 - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)で挙げた上から5頭に、馬券上手の…

今週の出走馬(4頭)。

▼除外、除外、除外。もう嫌! ●レディカーニバル 土曜福島8R 500万下(牝・芝1800m) 大野 03/01入厩 03/28ゲート試験合格 ▼出戻り復帰戦。調教とこれまでの戦績を考えると、通用するかは微妙。まずはどんな走りを見せてくれるか様子見。 <期待度・・・無印…

誰のためのはてな?

▼先日書いた近藤淳也の憂鬱 - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)エントリでの、 toroneiさんにしてみれば、ようやくお互いの向く方向が近づきつつあるっぽいのに、なんで糾弾するような格好になってるのかよく理解できません。理解できない…

皐月賞展望。

●http://jra.jp/keiba/thisweek/2008/0420_1/syutsuba.html ▼なんともマイラー色の濃い面子になったなぁという印象。以前にビッグレッドファームは本質的にマイラー生産工場 - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)というエントリを書いたこと…

はてなー分布図

▼図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子にインスパイアされて、はてなユーザー内の分布図を考えてみました。暇人なので。 ▼そもそも世界はふたつに大別されます。 はてなユーザー 非はてなユーザー 当たり前ですね。 で、ユーザーの種類を簡…

2歳馬新規出資&既出資馬進捗状況。

▼キャロットでビンテージチャート(ピノシェット'06)に申し込みました。関係ありませんが、こういう時に「追加出資した」という表現が用いられるのをよく目にするんですが、個人的に「追加出資」というのは「既出資馬の口数を増やす」という意味に思えてし…

近藤淳也の憂鬱

●うさんくさい - jkondoのはてなブログ 大学時代の友人が会社に遊びに来てくれたので昼ごはんを食べて、一緒に食べたはてな社員の印象を聞いたら、うさんくさい、と感想を言ってくれた。インターネットばかりやっているうさんくさい人たち、という感じだろう…

ブルーメンブラットは・・・・・・2着。

●【阪神牝馬S】(阪神)~エイジアンウインズが初重賞制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI 2着 ブルーメンブラット 後藤浩輝騎手 「悔やまれるレースですね。馬は本当にいい状態でしたが、4コーナーを回るまでゴチャついて、動くに動けませんでした。馬に…