馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

素人競馬新聞試案(の作りかけ)

中山の空に春雷閃く - 第68回皐月賞 - ホースニュースはてな
▼先日からぼそぼそと呟いてる素人競馬新聞(ブログ)の件、とりあえずはてなダイアリーを使うと想定して、簡単なテンプレというか、漠然としたイメージというか、そうしたものを作ってみました(id:shindouさんとid:LeZeleさんの名前と予想と公開デザインを勝手に借りちゃいました、すいません)。
 解説するほどのものでもないんですが、1レース分を1日・1エントリという前提だととんでもなく縦長になっちゃうので、それをカバーするために出馬表に各項目へのリンクを張って、飛んだ先に出馬表に戻るリンクを張っておけばいいか、という単純な発想です。
 とりあえず馬毎の短評だけ作って飽きた力尽きましたが、ライター毎の記事へのリンクも同じような感じで張ればいいんじゃないかなぁと。
 でも、同じページ内でフラグメント識別子(っていうの?)でリンク張るならもっとちゃっちゃと画面切り換えされるかと思ったんですが、タイミング次第では意外と読み込み時間が掛かってしまうこともあって、それがちょっと残念な感じ。もっといいやり方あるんだろうか。
 まぁ細かいところはともかく、こういう感じでテンプレをアップしておいて、あとは編集権を共有(有料オプション使えばできる模様)する各人が好き勝手に更新していけば、なんとなくそれっぽいものができないかなぁ・・・・・・という目論見でした。
 あと、サイドバーにはてブモジュールを設置しておいて、このidで関連記事をブクマしていけば、関連記事へのリンク集になったりするなぁ、とかなんとか。出来合いのサービスで最初から色々テンプレ化されてるだけに、融通は利きにくくてもガジェットの組み合わせ次第ではそれなりに形になりそうな気も。気のせいかも。


▼何度も言ってますが、これは趣味の実験みたいなもので、特にこの先なんの展望もありません。が、なにかアイデアがあったり、むしろ直接編集させろみたいな人が万が一いらっしゃったら、遠慮なくお申し出ください。