馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の出走馬(1頭)。

▼ラウンドアイズ 1回東京 2006/01/29 8R ゆりかもめ賞(3歳500万下・混・芝2400m) 柴山 前走1着 野暮用で事前寸評が書けなかったので結果と雑感のみ。 <結果・・・7着(5人気)> 後出しですが、もしいつもどおり期待度をつけるなら注ぐらいだったと…

土曜の出走馬(5頭)。

▼ブルーメンブラット 京都1R 3歳未勝利(牝・ダ1800m) 安藤勝 前走2着 中1週で2戦目。前走芝のデビュー戦では、出遅れが響いて差し切れなかったものの直線は目を引く伸び。能力はこの時期の未勝利レベルではかなり上位だと思われます。ただ、ダート…

総帥は医者嫌い?とかなんとか

●http://blogs.yahoo.co.jp/yoinomyoujyou04/24666698.html 治療費を出し渋るラフィアン ▼ラフィアンは預託馬の治療費を出し渋る、という話は、一口界隈では割りと有名な噂だったんですが、ほぼ身分を明かしている直接関係者から、誤解しようもないほどはっ…

月曜の出走馬(1頭)。

▼ウインカスケード 中山1R 2歳未勝利(ダ1200m) バルジュー 12/16帰厩 休養明け。秋の府中でのデビュー戦(5着)後はソエでしばらく放牧。立て直しての2戦目ですが、どうもまたソエが疼き出している模様。調教自体は問題なく積んでこられましたが、そ…

日曜の出走馬(1頭)。

▼ウインリアライズ 中山5R 2歳新馬(混・芝1600m) 田中勝 11/11入厩 01/06ゲート試験合格 デビュー戦。当初は産地馬体検査も受け、早期デビューも視野に入れていたんですが、骨瘤で3ヶ月、 ゲート難で3ヶ月と延び延びに。管理する宗像師の「慎重すぎ…

去る者を追う

●栗東の清水久雄師が2月で勇退 - nikkansports.com ▼『競馬最強の法則』的な方向性を持つ種々の情報源からの情報を総合するに、要は「勇退」という婉曲表現に名を借りた「経営破綻」、というのが専らの噂。あくまで「噂」なのでその点は何卒ご承知おきいた…

土曜の出走馬(5頭)。

▼ウインカスケード 中山1R 2歳未勝利(ダ1200m) バルジュー 12/16帰厩 休養明け。秋の府中でのデビュー戦(5着)後はソエでしばらく放牧。立て直しての2戦目ですが、どうもまたソエが疼き出している模様。調教自体は問題なく積んでこられましたが、そ…

ケイエスサンデーはグルームダンサー産駒で母父Woodman

●なぜか俺が - おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる ▼どっかの記者がJRA賞の父内国産部門の投票でハットトリックに入れて無効票になったっていう話が一部で物議をかもしているんですが、まぁ人間勘違いもあるよねで済ませてもいいんじゃないか…

言霊主義宣言

▼馬名フリーク+一口マニア=命名オタという腐ったニンジンの方程式(?)に基づき、今年もボチボチ出資馬の馬名応募に投稿し始めています。僕は馬名というものを競走馬構成要素のなによりも重視しているという変態変わり者で、レースではよく”馬7人3”と言…

今週の出走馬(3頭+1頭)

▼ロードマジェスティ 土曜中山11R ニューイヤーS(OP・混・芝1600m) 田中勝 前走5着 中2週。暮れのファイナルSは、不得意なスローの流れを後方からよく伸びて掲示板確保。使い込んでいますが調子落ちはなく、両金杯は登録のみにとどめてジュニアC…

●http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601120016.html ▼「大人の馬用としては小さいから仔馬の馴致用では」という話も出ているようですが、今のサラブレッドのようなシルエットやサイズとは全然違う馬かもしれず。しかし、5世紀なんてどんな時代でなに…

●「借金は6000万円」と供述 仙台の新生児誘拐事件 - 中国新聞 フィリピン人妻のカルメンシータ容疑者(35) ▼つダミスター ●田中 剛騎手の騎乗停止について - JRA 田中 剛騎手は、本日、調整ルーム内において粗暴な行為に及んだことに対し、下記の…

7〜9日の出走馬(8頭)。

一覧はこちら。▼ロードグレイシア 土曜京都4R 3歳未勝利(混・芝2000m) 福永 前走3着 デビュー2戦目。新馬戦は、アグネスサージャンの3着。そのアグネスサージャンは骨折が判明したわけですが、同じレースで2着だったナイアガラも含め、なかなかの…

5日の出走馬(2頭)。

新年早々、いきなり出資馬同士のガチンコ。なんだかなぁ。 ▼ヴァンジェーロ 木曜中山7R 500万下(混・ダ1800m) 横山典 中央初出走。骨膜などでデビューが遅れに遅れ、中央未勝利戦には全く間に合わず。名古屋に転出して2勝し、条件を満たして中央に再登…

▼どこのどなたかわかりませんが、こんな場末のブログの前回のエントリにご丁寧なツッコミを頂いたので、返答にひとつエントリ起こしてみます。お題は「一口馬主の収支計算」。実例として不肖私のケースを公開してみます。 <前提> 4つのクラブに入会。 う…

今年の皮算用。

▼個人(といっても共有が多いようですが)馬主の”くりげ君”こと池谷誠一氏のブログ『くりげ日記』に、元旦付けで新たなエントリの投稿がありました。基本的には個人馬主としての立ち位置からの分析・提言なのですが、一口クラブのありようや一口馬主としての…