馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

月曜の出走馬(1頭)。

ウインカスケード 中山1R 2歳未勝利(ダ1200m) バルジュー 12/16帰厩
 休養明け。秋の府中でのデビュー戦(5着)後はソエでしばらく放牧。立て直しての2戦目ですが、どうもまたソエが疼き出している模様。調教自体は問題なく積んでこられましたが、そのあたりがどう影響するかが心配です。デビュー戦の走りは「距離短縮すればすぐにでも勝てる」というのが関係者筋の評価でしたが、今回はダート戦ということもあり、正直未知数。相手関係的には恵まれた感もありますが・・・・・・。
(期待度・・・▲)

<結果・・・2着(1人気)>
 おそらく雪による不良馬場と、相手をダイワグラディウスに絞ったことで、かなり強引な先行策。特に午前中は早い上がりが使えるような馬場ではなかったので、戦法としては間違っていなかったと思いますが、そんな粘っこいダートで2〜3ハロン目で10.6-11.5なんてラップを踏めば、終いは歩いてしまったのも仕方なし。後続もバテる中、1頭伸びてきたタマモニューリズムに差されたところがゴールでした。レースではソエの影響は出なかったようですが、かなりタフなレースだっただけに反動が心配。状態に問題がなければ続戦のようですが・・・・・・。


▼今週の週刊ブックの読者投稿欄(「ファンのページ」)の「木幡騎手がんばれ!」というエントリ。3年連続フェアプレー賞を受賞したジョッキーの騎乗ぶりへの賞賛と激励という内容なんですが、「木幡騎手は安全確認を決して怠らない」「一瞬の判断ミスが大事故につながる」云々と、木幡騎手が過去に起こした人身事故(知らない人や忘れた人は適当にググってみてください)を揶揄しているのではと思わせるような表現が散見されまして、これはわざとなのかどうなのか、という点で非常に判断に苦しみました(というほど本気で考えたわけでもないですが)。

  1. 知らないで(忘れていて)書いている
  2. 知っているが意識しないで書いている
  3. 知っていて、それを意識して書いている
    • 好意・擁護の意図を持って書いている
    • 悪意・揶揄の意図を持って書いている

普通に1番か2番だろうなとは思いますが、もし3番のどっちかだったらなんかエグい。