馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果(08/23,24)。

●ウインカスケード 土曜新潟8R 500万下(芝直1000m) 宮崎 07/18帰厩

  • 結果…14着(12人気・期待度…無印)

▼絶好の大外枠、絶好の出脚。最後は10カ月ぶりが響いたか失速しましたが、元々芝でこそと思っていた馬ですので、まぁ最低限見せ場は作ってくれたかなと。ただ、レース後迷いなく短期放牧というのはどうなんでしょう。まさか福島まで待機とか言わないと信じたいところですが。


●ロードアルカディア 土曜小倉6R 3歳未勝利(芝2000m) 藤岡康 08/13帰厩

  • 結果…17着(14人気・期待度…☆)

▼2戦目の変わり身を多少なりとも期待(というか祈願)したんですが、うーん、やはり厳しい。レース後脚元不安も訴えており、時期とレース内容を考えると厳しそう。


●ドリームゼニス 日曜新潟1R 2歳未勝利(芝1800m) 内田博 前走2着

  • 結果…1着(1人気・期待度…○)

▼馬格と柔らかみを兼備したいい馬だと思っているんですが、新潟の芝はかなり特殊なので、上手く対応できるかちょっと心配していたんですが、杞憂に終わりました。まぁ、それは切れる脚が使えるタイプだったというわけではなく、レースの上がりが35秒台と極端な展開にならなかった、また内田騎手がそう持ち込ませなかったというだけで、これが直線だけの競馬だったら取りこぼしていたかもしれません。内田騎手中央200勝という節目でもあり、良かった良かった。
 次は中1週で新潟2歳Sとのこと。使い減りするタイプではないと思いますが、デビューから2カ月で4戦するわけで、使ったあとガクッとこないことを願います。


●ウイントリガー 日曜小倉10R 小倉日経オープン(OP・芝1800m) 和田 前走10着

  • 結果…3着(8人気・期待度…注)

▼恵量・絞れた馬体・適度に荒れた内・その内を突いた好騎乗・小回りコースと、どの条件が欠けてもこの結果はなかったでしょう。得意条件がつかめないという陣営のコメントですが、素直に「適度に時計の掛かる、器用さの生かせる小回りコースの1800m前後」というのがベスト条件と考えていいのではないでしょうか。年内なら、距離は微妙ですが福島記念なんかいいんじゃないかなぁ、ハンデ戦ですし。もちろんダートもこなしそう。
 ただ、次は朝日チャレンジカップが有力とのこと。使うなぁ・・・・・・まぁ、山内流ですね。


●キャトルマン 日曜小倉6R 3歳未勝利(ダ1700m) 浜中 前走5着

  • 結果…4着(2人気・期待度…☆)

▼ゲートもっさり。押して好位に取りつくも、枠順の差で外を回される形。勝負所のかなり手前から追っ付け追っ付けで、それでもエンジンが掛かったのは直線に入ってから。これでは小回りでは勝負になりません。ただ、残りチャンスは少ないので、中1週でみたび小倉へ行く予定。内枠引いてスタートを決めれば、地力の差で押し切れるかも、というあたり。


▼今週の出走馬はなし。いつ以来だろうと思ってタゲッって(TARGETで調べる、の意)みたら、どうもおそらく2005年の5月7・8日の週以来の模様。うわー。3年3カ月ぶりかぁ。週末はどこ行こうかなぁ。前に(馬インフルエンザで)出資馬の出走がなかった週末は、飯田線乗りに行きましたが、さて。


▼小ネタ。三浦騎手の妹はプロゴルファー志望らしい。ソースは清水成駿メルマガ。いや、それだけですが。