馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マル外はどこへ消えた?

<世代別マル外頭数・成績集計> 生産年 登録頭数 1億円馬 主な活躍馬 1987 57 3 5.3% プリンスシン・ミュージックタイム・ビーチハウス 1988 70 2 2.9% ケイエスミラクル・リンドシェーバー 1989 82 6 7.3% シンコウラブリイ・ヒシマサル 1990 89 9 10.1% …

サンデーにあらずんば種牡馬に非ず?

▼「サンデーの血に群がる近視眼な生産者たち」的なニュアンスのことをちょこちょこと書いてきましたが、もう少し掘り下げてみたくなったので以下のような表を作ってみました。1995年度(サンデー初年度)以降のクラシックホースの、2001〜2006年度の種付頭数…

しかもOperaならクリック2回ですぐ検索

●辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 ▼こんなサイトがあったのを今まで知らなかった僕は負け組。とにかく同じ用語の解説を複数のソースから同時抽出して並列するというのは強力すぎる。ニコニコ動画と同じくタダ乗り色が強いサービスですが、こっち…

それでも競馬は(たぶん)やめられない(と思いたい)

●http://kurige.seesaa.net/article/34845359.html ▼厩舎格差の最大要因を、馬房数の3倍まで馬を預かれる所謂「3倍枠制度」に求め、広がる格差と溢れ返る“下流馬”に蝕まれる美浦の現状を淡々と分析。いや、淡々としているのは口調だけで、実際は一馬主とし…

感じることと伝えること

※競馬界というのは近づきすぎると取り込まれる。関係者と知り合いになり、友達になればなるほど面白いことも書けなくなるし、頭が働くなる。これが競馬村の閉鎖性なのか、ギャンブル性による魔力なのかはわからないが、「俺は知っているんだぜ」という特権意…

「放置」はイメージが悪いので「(管理馬の存在の)認知失調」に改めましょう

●http://kurige.seesaa.net/article/34667750.html ▼くりげ日記、久々の更新。プリサイスマシーンが勝ったまさにその日というのが分かりやすくて好感持てます(ちなみにウチの出資馬は14着でした・・・・・・)。で、その内容はというと、某一口サイトのある馬の個…

やっぱりこの人はちょっと違う

●宿題でしたが - 須田鷹雄の日常・非日常 ●続きから違う話へ - 須田鷹雄の日常・非日常 ▼先日からの一口税金問題についての、須田鷹雄氏の反応。ベクトルとしては理性的にこの問題を捉えている一口馬主たちの平均値にかなり近く、そして到達点としてはその中…

(恐ろしいことに)トーセンがブレイクしかけてるっぽい

●http://keiba.radionikkei.jp/news/20070224K22.html ▼2ちゃんあたりではとっくに都雀の喧しいところだったのかもしれませんが(最近全然見てない)、個人的には昨日の重賞制覇でようやくその意を強くした次第。 以下は馬主:島川隆哉氏の年度別中央成績(…

忘れかけていたけど

▼ウチは競馬ブログでした。何を血迷い、主流派に阿って、万人向け(そうか?)ブログ論もどきのエントリを連ねていたのか。貴様は競馬というネット界隈では辺境もいいとこのジャンルのさらに片隅に安住し、その世界でさえも見向きもされないようなどうでもい…

これぞ匂わせメソッド(あるいは昨日の記事の余計な追記)

●O'Reilly Japan - アンビエント・ファインダビリティ ▼キルトクールの中の人から当該エントリの標題の意味について疑義が提示されたので(とか普段使わないような語彙を敢えて使うのもブロガーが駆使すべきメソッドのひとつであろう)、元ネタはこちらです…

Ambient Dependability

一つ疑問なんだが、、、やばい!って思ったエントリーを削除するのっていたって普通の行為じゃないの?削除する・しないの判断基準は人それぞれだろうけど、、、削除しやがってとか、削除してんじゃねーよ。 っていうのは、おかしくね?ま、わちきの場合は痛…

今週の出走馬(5頭)。

●トゥルーノース 土曜中山6R 3歳新馬(混・ダ1800m) 内田博 12/27入厩 02/01ゲート試験合格 ▼メイプルロード・サイレントエクセルの半弟がデビュー戦を迎えます。血統背景的にも騎手的にも下手すると人気してしまいそうな勢いですが、ずっとトモのかっ…

衛生管理に問題が無いほうのミルキーさんありがとう

▼記事のリンク元見てたら、なんかこれまでに比べて異常にMilkyhorseさま絡みのルートが増えてたんで、なんか晒されるようなバカエントリでも書いただろうかと恐る恐る確認しにいったら、いつの間にかhttp://blog.milkyhorse.com/でのウチの分類が<15.Blog-…

御用(記者の)提灯(記事)が十重二十重

●“競馬場通り”の住人:時代に逆行して ▼岡田総帥にすれるだけゴマをすっておきたいというお気持ちは痛いほど伝わってきましたから、そろそろ黙るか、もしくはコメとトラバを受け付けるかして下さいませんか。もちろん無理なら別に(どうでも)いいですけど。

出走するだけでも滑らかにはいかない

▼昨日取り上げた、なにわSに出走予定だったウインレガート。2回の除外権利持ちでしたが、運の悪いことにここも除外。こんな状況では、準オープン馬、特にダート短距離馬はまともにローテを組めません。そして、同じく準オープンにいるウインカーディナルと…

なにはともあれ番組編成の抜本的な見直しを

ウインレガート2/25(日) 阪神 10R なにわS ダ 1400 武 幸四郎 2(除外回数)フルゲート16頭のところに62頭が出走予定。優先枠はフルゲートから5を引いた11。ハンデ戦のため、まずはハンデの重い3頭が優先。次に、優先枠の残り8をウインレガートを含む2回の…

存在が続く限り 仕方無いから場所を取る

●元高崎の法理勝弘調教師、笠松で復帰 - netkeiba.com ▼一口者としては、天栄の場長という次の人生が決まってなにより、という感想を持って、そのまま記憶の隅においやっていたお名前だったんですが・・・・・・。うーん、申し訳ないですが、どう考えても茨の道ど…

「これはひどい」タグの新設を検討しようかという勢い

●“競馬場通り”の住人:2007年02月 僕が示したのは、主催者とクラブ連絡協議会との「折衝の方向性」に過ぎません。 実際のところ、現時点では何も決まっていません。 誰であろうと、今は何かを言える立場にありません。 僕は「クラブ法人の職員」でも「連絡協…

投票しろと囁くのよ、あたしのゴーストが

●イグイグJRA賞2006!投票所!!: イグイグJRA賞広場 ●競馬ブログ辞めますか?それとも投票しますか?: キルトクールブログ ▼ひろく〜んのアジテーション能力は異常(褒め言葉)。カッとなってつい投票した、後悔するかどうかは知らないけど、サイト・ブログ…

交換日記かここは

●おとぎ話 - 血統の森+はてな ▼そういや最近流れ的に、生産者サイドばっかあげつらってるなぁと思ってたとこでしたが、じゃあ主催者側の方はどうなのよ、とは誰しも思うところでしょう。特に地方。斜陽の美というか判官贔屓というか、犠牲者としての地方競馬…

空気読めなさは本田優並み

●急にトラックバックが来たので - 血統の森+はてな <関連してない> ●【空気】さすが!本田優 10【読め】 ▼BIRD氏の意図としては、拙エントリにコメントいただいた内容を読んでもらえればということで。個人的な意見としては、あのコメントの悪意というのは…

これはもうだめかもわからんね

●“競馬場通り”の住人:クラブ法人の税制問題 <関連> ●忍び寄る?恐怖 | 白線の内がわ ▼恐れていた事態がやってくるかも。 ・20%の源泉徴収 ・損益通算できないここまで報道されてきたとおり、 どうやら最悪の形で最終決着となる模様だ。 これでもう「複数…

生産者が近視眼的なのは日本に限ったことじゃない、とはいえ。

▼今週のブックのリチャード・グリフィスのコラム『権勢を振るうダンチヒ系−欧州血統事情』が興味深かったのでちょっと抜粋。 06年で見ると、英国とアイルランドで種付けされた繁殖牝馬の約25%は、ダンチヒ系の種牡馬に種付けされている。その数3250頭。その…

Farewell to Southnia.

2007年 春。 サウスニアレースホースクラブが大幅リニューアル! 2007年3月、 「サウスニアレースホースクラブ株式会社」は、 勝負服も新たに、 「広尾サラブレッド倶楽部株式会社」として、 リニューアルスタートいたします。 広尾サラブレッド倶楽部は、 …

かくも深き断絶

●Racing Blog:大井競馬の「外国現役馬」の導入について〜補足〜 - livedoor Blog(ブログ) <関連> ●見えないものは見えない - 血統の森+はてな ▼エントリの本筋に関しては、少なくとも自分あたりの一ファンにしてみたらもう手を打ち膝を打ち腑に落ち感じ…

バレンタインに恋の花咲く

●http://keiba.radionikkei.jp/news/20070218K33.html ▼ようやく、ようやく・・・・・・ ┏┓ ┏━━┓ ....‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 ┏┓┏┓ ┏┛┗┓┃┏┓┃ / /" `ヽ ヽ \ .┃┃┃┃ ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━//, '/ ヽハ 、 ヽ━━┓┃┃┃┃ ┏┛┗┓┃┏┓┃┃ 〃..{_{\ /リ| l │ i|. ┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━レ!小l● ● 从 |…

ジョッキーは山本菅助(@みどりのマキバオー)を起用すべき。

●http://keiba.radionikkei.jp/news/20070218K41.html ●シンゲン | 競走馬データ - netkeiba.com ▼馬名由来はJRA公式によると、 武田信玄より(馬主が武田家の末裔なので) とのこと。絶対狙ったローテですねこれ。2000m15着→(休養)→2000m2着→2000m…

ラフィアン2005年産出資馬近況。

●ゲイリーアジェンダの05 ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東・中村均厩舎 真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。体力が飛躍的に上向き、疲れ知らずと評されています。乗り手に逆らう反抗的…

いずれテレビもこんな感じになるんだろうか

●ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど ●動画サービス「Rimo」終了のお知らせ ▼昨日の風はどんなのだっけ?さん経由。早速別窓で流しっぱなしにしてますが、最初にアイドルマスター動…

ディープの引退よりも内田博幸の結婚よりも衝撃的だったこと

ノーザンファーム早来で調教パートナーを務めていた大谷貴子さん。 サラブレ2007年3月号P3より ▼この大谷貴子さんって、以前話題になった伊津野貴子さんのことですかねぇ・・・・・・。そうだとしたら、いつのまに結婚されたんでしょう(まぁそんなこと報道される…