馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

これはもうだめかもわからんね

“競馬場通り”の住人:クラブ法人の税制問題
<関連>
忍び寄る?恐怖 | 白線の内がわ
▼恐れていた事態がやってくるかも。

・20%の源泉徴収
・損益通算できない

ここまで報道されてきたとおり、
どうやら最悪の形で最終決着となる模様だ。
これでもう「複数牧場共同経営型クラブ」は成り立たなくなるだろうし、
あまりにバカらしいと馬を持つのを止める会員も多いだろう。
非常に残念な決定と言わざるをえない。

http://blog.livedoor.jp/racecourse_ave/archives/50906490.html

なぜ“成り立たなくなる”か、というと、基本的にそういうクラブが募集をかけた後の売れ残り分は、募集馬を提供した生産者サイドが持つからでしょう。この新条件で出して大きく売れ残るぐらいなら、たとえ市場で売れなくても個人か牧場名義で持って使った方がマシでしょうしね(って、全然違ったらすいません)。もちろん趣味でやってる一口馬主にしたところで、河村氏が書いているように「このルールではアホらしくてやってられない」という人が続出するでしょう。
 しかし、公式な発表ではないので、それ以上の嘆きは保留。いくら個人ブログとはいえ、ジャーナリストがソースも無くこんな記事をポンと出すというのは理解に苦しみます。それともマンガ原作に手を出したりして、単なる(雑)ブン屋になったってことでしょうか。まぁこれほどデリケートな問題についてこれほどあっさり書いちゃうということは、余程確定的な(しかしまだ表に出せない)根拠があるんだろうとは思いますが、それにしても・・・・・・。
 「じゃあそんな記事引用しなきゃいいじゃん」という指摘はスルーの方向で(えー