馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の出走馬(2頭)。

▼本来今週の1戦がラストチャンスだったはずのロードスピリットが、番組変更措置で2回札幌にも出走できる(権利を得た)のは嬉しいんですけど、一方ロードディヴァイン・ロードスティング・レディカーニバル・ウインフラッグと4頭の3歳未勝利馬が牧場・育…

EI検査がどうも信用ならないので

▼今後、もし気の利いたマスコミがその辺を突いて行った場合、ただでさえ心許ないJRAのアカウンタビリティがあっさり限界突破しそうで、今から戦々恐々としてます。 単に熱発馬の数だけで見ると、在厩馬4093頭(8/20時点)で、1日当たりの最大熱発馬数が8…

ロンドン橋、落ちる?

●陽性1頭 JRA馬インフル沈静化へ - Sponichi Annex ●大井の馬インフルは沈静化へ - netkeiba.com ▼わざわざ出馬駅やら松尾寺(こっちは偶然ですが)やら詣でた甲斐があった・・・・・・とか言ったら、感染拡大している地方競馬のファンに怒られそうですが。 た…

オーストラリアのEI状況。

●http://www.ausan.com.au/news.htm ▼ハイランド真理子さんのサイトで、彼の国のEI禍について精力的にまとめ記事をアップされているので、最新版を引用させていただきます。ただ、記事のURLはパーマリンクではありません。出自をはっきりさせておく意味で貼…

確かにあれでは説明不足でした

●今日の出来事を検証しよう!: キルトクールブログ ●エロイ人。。。: キルトクールブログ ▼やはりブクマコメントでは言葉足らずかと思いましたのでフォローを。といっても浄閑さんのコメントがすでについてますけど、それとはおそらく別の観点で。 えー、今…

あれ、出走取消馬の陽性ゼロっておかしくね?

●http://jra.jp/news/200708/082402.html ▼昨日の浄閑さんに絡んだ(えー)エントリの続きというか追記というか。あれを書いた時は見逃していたんですけど、これはちょっと見逃してたのはマズかった記事のような(汗)。コメント欄での“最大の謎はインフルエ…

キャロットパンフ到着。

▼こんなご時勢ですが、一口馬主の性として、やっぱり夢中で見てしまってます。性というより、もう業と言ったほうが適切かもしれません。とはいえ、もう7〜8年やってますので、好みというか見るポイントもはっきりしてきていて、ざっと一覧して10頭前後にま…

馬インフル的文明の衝突、或いは南北問題

●メモ(海外競馬を適当に) ルカ・クマーニに言わせるとオージーはオーバーリアクションと。 ▼・・・・・・それはびっくり。 ちなみに元記事はこちら↓ http://www.racenet.com.au/news/289/Cumani_says_Australia_is_over_reacting_to_virus.asp URLがそのまんまヘッ…

ラフィアン2005年産出資馬近況(08/17更新分)

▼先々週末の更新分をコピペし忘れてたんですが、タイミング良く3週前までの近況が見られるようになっていましたので、これ幸いとアップしておきます(もちろん自分用に)。 ●マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東・中村均厩…

納得したことと、できないこと

▼飽きもせず馬インフルエンザ関連のエントリを起こすことをお許しください(誰に乞うてるのか)。 ▼まず、納得したこと。 東西トレセン自体が隔離施設であって、そこにいる馬達で競馬をする分には問題ないだろう。馬の移動措置については、禁止にしたままな…

日本海を見ようとドライブへ出かけたら

▼馬頭観音を見つけて、拝んだサザエさん♪(なにそれ いや、ホントに運転してたら偶然見つけたんで勢いで参拝してきたんですけど、有名なお寺なんですね、松尾寺って。なにを拝んできたかは言わずもがなでしょう。そう、出資馬が勝ちまくるように馬インフルエ…

是々非々以前にちと気になったこと

●ドメインパーキング 馬インフルは、感染力が強力なだけでであって、それが弱ければ、特に怖い病気ではないですからね。 ▼この記事を受けての、以下のエントリ。 ●http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000638.html おそらく、書き手の駿平さんは「馬インフル…

『はてブ競馬クリップ』から(仮)が取れました。

●http://tbce.org/navi/archives/entry224.php ●はてブ競馬クリップ(新URL) ●トラセン競馬クリップ(新URL) ▼お疲れ様でした(特にお知らせの文面)。どの程度の方が利用されてるのかは実際謎なんですが、感覚的には微妙に[競馬]タグを付けるブック…

自出資馬における馬インフルエンザ感染状況まとめ。

▼専門的なことはやっぱり分からない(というか読んで納得するしかない)ので、とりあえず敢えて近視眼的に自分用データをまとめておくテスト。 馬名 性齢 厩舎 馬主 在厩 検査日1 結果 症状 検査日2 結果 症状 備考 ウインシンシア 牝4 石坂 ウイン 小倉 8…

馬インフルエンザについて自分に言えることは大体言い尽くしたので

▼あとはクレクレ系読者になろうかと。 ネット界隈の言説をざっと読んだ限りでは、やっぱり「競馬開催してもらわないと困る(追記:とまでは言わなくとも積極的に「したい・してほしい」)」人たち(JRA・調教師・(mixiにおこもりされた某)馬主・競馬専…

サマーセール、クラブ関連落札馬リスト。

●HBA日高軽種馬農協 北海道市場 2007サマーセール No. 上場名 性 落札者名 落札額(税込・万円) 42 ダービーズドーターの18 牝 ケイアイF 315 585 キヌガサダンサー2006 牡 ケイアイF 315 604 ケージーパールの18 牡 ケイアイF 315 http://www.h…

人としてスタンスがずれている

●馬インフルエンザはおわらない? - 血統の森+はてな 防疫がどうして大切なのか、そもそも防疫とはなんぞや?なぜ隔離しなければいけないのか?ちょっとそのあたりの知識がないと到底太刀打ちできないな…。 ▼太刀がなければ、拳銃を使えばいいじゃない(マリ…

三つ柏の家紋、四つ葉のクローバー

●http://keiba.radionikkei.jp/news/20070825K05.html ●http://keiba.radionikkei.jp/news/20070825K06.html 1着 ウイントリガー 藤田伸二騎手 「イレ込みがきついのにあれだけのレースができるんだから、能力は高いですよ。落ち着けば、もっといい競馬がで…

ラフィアン2005年産出資馬近況(08/24更新分)。

▼そういえば、先週の更新分をコピペするのを失念していました。いかに自分が動揺していたかが、こんなことからも窺い知れます。 ●マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東・中村均厩舎 真歌トレーニングパークで休養中。昼夜放…

競馬する本能

▼浄閑さんのところでちょっとしたやり取りがありまして、まぁその件については立場上絡んでみたものの、スタンスの差異は埋まらず。というか、JRAの防疫体制に不備があったのは動かしがたい事実なのでそこは覆しようがないんですけどね。その不備を具体的…

言いたかないけど、「マスゴミ」

▼今朝の朝日新聞16面での、有吉正徳記者の記名記事の見出しはこんなものでした。 中央競馬再開 現状無視の強行 馬インフル終息待たず なんとも強硬な見出しです。で、そうした主張の根拠として上げた状況のひとつが、 24日以降に感染し、表面上、発症しなけ…

今週の出走馬(7頭)。

▼ああ、もう事の是々非々は抜きにして、この更新ができるありがたさを噛み締めるばかりです。仕事でリアルタイムでは多分見られませんが、馬券は出勤前に買っていこうかと。こんな状況で、パドックも見ずによく買えるなですって? ああ、普段から見ずに買っ…

JRA、今週末から「公正で充実した競馬の実施が可能である」と判断。

●http://jra.jp/news/200708/082201.html 発熱馬や出走予定の競走馬への検査など、疫学的な調査に全力を挙げて取組み、流行状況全体を分析した結果、8月25日(土)・26日(日)の開催から、公正で充実した競馬の実施が可能であると判断いたしました。 ▼…

気持ち、体制側についてみるテスト

●http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20070820-OHT1T00003.htm 東西トレセンは20日、各競馬場では21日に行う予定だ。その結果をもとに23日の出馬登録を行う。ルール上は陽性馬の受け付けも可能だが、陰性馬のみの出馬登録を受け付ける公算が大…

風邪の不快な諸症状

▼くしゃみ・鼻水・軽い悪寒に襲われ、早々に帰宅。あたたかくして一眠りしたら大分楽になりましたが、昨日の夜まで全然平気だったのになぁ。18きっぷ疲れでしょうか? いや、ここは「想像馬インフルエンザ」ということにしておきましょう。やべ、ワクチン…

馬インフルエンザ関連、続き。

▼ようやく自PCでの更新に復帰。W-ZERO3でも更新やブクマ付けはできましたが、やっぱりまどろっこしくて・・・・・・。にしても、競馬が無くても旅に出ても本を読んでいても、やっぱり競馬(まぁ主に馬インフルエンザ関連ですが)の情報が気になって仕方ありませ…

競馬週刊誌、ブックは休刊、ギャロップは発売。

●http://wwwblog.keibabook.co.jp/pagemurakami/2007/08/19.html#172527 週刊競馬ブック8月20日号の休刊が決まった。“想像以上に感染馬が増えて競馬開催のメドが立たず、読者の方に満足していただける雑誌を届けられそうにない”との社としての判断だった。 …

馬インフルエンザ騒動、トレセン内での動向と見解。

●馬インフルエンザについて 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/ウェブリブログ ▼日々貴重な情報をブログで公開されている小島茂師の、今回の馬インフルエンザ騒動に関する報告と見解。第一報から開催中止までのトレセン内部での経緯について、時系列で分かりや…

競馬の無いこんな土曜日は

▼旅に出ます。 ▼旅すがら、ものの本で勉強。 “馬にとって最大の疾病といっても過言ではない” “ワクチンを接種していても、馬が感染を予防できるようなある一定のレベルの抗体を保有していなければ、あまり意味がない” ▼お昼を軽くとって、また車中の人に。現…

中止され 初めてわかる 競馬愛

●http://jra.jp/news/200708/081703.html ▼開催中止の報に、自分でも意外なほどテンションがた落ち。まぁ一口やってるから余計にってのもあるでしょうけど、それにしても・・・・・・。 というわけで、エントリ起こし含めなにもする気がおきませんので、馬インフル…