馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

中止され 初めてわかる 競馬愛

http://jra.jp/news/200708/081703.html
▼開催中止の報に、自分でも意外なほどテンションがた落ち。まぁ一口やってるから余計にってのもあるでしょうけど、それにしても・・・・・・。
 というわけで、エントリ起こし含めなにもする気がおきませんので、馬インフルエンザ関連についてはウマインフルエンザに関するエトセトラ - 血統の森+はてなのまとめを、一口者的視点から見たまとめについてはきりたさんの

このシリーズをどうぞ、ということで。いや、手抜きしてるわけじゃなく、ご両人ともよくまとめてあって僕ごときが特に付け足すようなこともないので、是非ご参照あれ。


▼個人的備忘録として、一口クラブからの情報からキニナル部分をざっとピックアップ。

「ウチの厩舎は熱発馬さえいないんだ。どこの馬がかかっているのか、JRAはそれさえも教えてくれない。気をつけろと言われても気をつけようがなくて困るよなぁ」
(河内調教師のコメント・ウイン公式より)

▼須田掲での須田氏の書き込みによると、「不要な混乱を避けるため」「獣医には守秘義務があるため」という理由の模様です。メイショウサムソン含め、陣営が報道等にカミングアウトするについてはやぶさかではないとのこと。

 ウインクリューガーは、今朝の馬運車で急遽小倉競馬場へ向けて移動しています。これは「どこにインフルエンザ罹患馬がいるかわからないところにはいられない」と、小森調教助手が希望したものだそうで、昨日までの調査で「罹患馬ゼロ」の小倉へ早めの移動を行なったというわけです。
(ウイン公式より)

▼JRA施設間の移動は許可されています。

 ウイントリガーは、急遽明日の札幌5R芝1200mの自己条件に藤田騎手で出馬投票をしました。一時、5頭が揃って成立しかかりましたが、その時のメンバーは1勝馬がトリガーを含めて2頭で、残りは未勝利馬2頭と新馬が1頭。最終的に未勝利馬が登録を取り下げたため、頭数不足で競走が不成立扱いとなってしまいました。それでも、競走取り止めについての謝礼金として38万2千円がもらえることがわかっています。
(ウイン公式より)

▼詳細不明も、おそらく元々の自主的な投票馬は1勝馬2頭しかおらず、不成立を防がんとする開催者要請により新馬・未勝利馬3頭を引っ張ってきたのでは? まぁそれもムダになったわけですが・・・・・・。

 明日の札幌競馬メイン「しらかばS」に出走が確定したウインカーディナルは、札幌への移動の前にインフルエンザの検査を受けました。熱はなく、鼻水やセキの症状もまったく出ていませんでしたから安心していましたが、出てきた結果はなんと「陽性」。なにかの間違いと思って白倉調教助手は再検査を要請したそうですが、それでも「陽性」の判定だったそうです。
 これにより、「しらかばS」は枠順確定前の競走除外(その後、競馬開催そのものが中止となっています)。キツネにつままれたような、不思議なことが起きてしまいました。さて、治療方法ですが、現在のところ異常はまったく見られないので、ひとまずは安静にして様子を見守るしかないのだそうです。
 馬インフルエンザを発症した馬については、対処療法(熱が出た馬には解熱剤、セキをする馬にはセキ止め薬を投与するなど)は行っていますが、馬インフルエンザ自体の特効薬はないとのことです。しかし、「3〜5日間、安静にしていれば自然と治癒する」というのがJRAの見解なのですが、ここ一連のJRAの対応を見ている限りでは、ハッキリ言ってアテにできません。正直なところ、あまり楽観視はできませんので、経過を見守りたいと思います。
(ウイン公式より)

▼自分の出資馬にも罹患馬が・・・・・・。とはいえ、陽性反応馬の中には、このように症状に出していない馬が多いようです。治療法については、安静にしていればそう長引かないというのが獣医学筋の共通見解のようですが、そんなこと言ったら新種ウイルスでもないのになんでワクチン効かねーんだという話ですし、アテにはできないという感想もむべなるかな。

 馬インフルエンザの感染拡大を防止するという観点から、今週末の中央競馬開催は取り止めとなりました。なお、本日午前現在、本馬のインフルエンザ感染は認められておりません。
(広尾公式より)

▼陽性だったグレイスフルソングについては調教師のコメントが出ていましたが、陰性だった出走予定馬については上記コメントのコピペ。今週の出走予定がなかったトレセン在厩馬については、今日の更新はなし。そしてトップ画面は例のライオンFLASHのまんま。うん、その喧嘩買った!


美浦栗東トレーニングセンターにおける馬インフルエンザの発生に伴ない、8月18日(土)及び8月19日(日)の競馬開催は中止が決まりました。
(ロード公式より)

▼ロードは会員ページトップに上記コメントが載っただけで、馬個別の更新は無かった模様。喧嘩する気にもなれん・・・・・・。


http://www.ruffian.co.jp/flu.html
ラフィアンは上記ページでクラブ所属馬の感染状況と、簡単な馬インフルエンザに関する解説が。情報量としては少ないですが、まぁポイントは押さえているかと。


▼こんなとこでしょうか。んー、週末はどう過ごそうか・・・・・・。