馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ブルーメンブラットは・・・・・・2着。

【阪神牝馬S】(阪神)~エイジアンウインズが初重賞制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

2着 ブルーメンブラット 後藤浩輝騎手
「悔やまれるレースですね。馬は本当にいい状態でしたが、4コーナーを回るまでゴチャついて、動くに動けませんでした。馬にストレスのかかるレースをしてしまいました」

▼馬はよく頑張っています。重賞2着も立派です。でも・・・・・・ここは勝っておきたかった。ここは勝ってほしかった。“悔やまれる”と言っているジョッキー自身が一番よく分かっていることだと思いますが・・・・・・。展開に左右されない馬が本当に強い馬なんでしょうけど、それを言うのは酷な気がします。
 ただ、「無理に前に行こうとすると掛かるかもしれない」という危惧が陣営にはある様子。それが毎回の位置取りの思い切れなさにつながっている面もあるようで、単純に鞍上を責めるのもまた酷かもしれません。今回の乗り方が、府中のマイルを乗り切るための布石になった、と思えば・・・・・・でもなぁ・・・・・・ダイワスカーレットウオッカがなぁ・・・・・・。