馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の『ホースニュースはてな』について

<追記>
▼拍手&コメントを結構いただいております。ありがとうございます! 基本的に、「他人の印だけ見てもつまらないけど、他人の見解は見たい、しかも複数のをできるだけ簡単に」という個人的願望から始めてますので、その方向性を支持していただければそれがなによりです。なるべくご期待に沿えるようにしますので、今後ともよしなにお願いします。
 とまぁ、それも予想者として乗ってくれる人がいればの話ですので、「結構期待されてまっせ」とお歴々にはプレッシャーを掛けておきます(笑)。
</追記>

天皇賞春&青葉賞・想定出馬表 - ホースニュースはてな
▼試しに想定出走表をアップしてみました・・・・・・が、これは水曜夜に自分の時間がある時にしか出せないので、まぁ本当にお試しということで。
 とりあえず、以下の件ご確認ください。

お返事・ご考慮いただきたい事項

  • shindouさんからご指摘があった予想者名欄の件ですが、確かにid記法を使うと多分4〜5人分ではみ出ちゃうんで、別途予想者名を考えておいてください。自分はとりあえずHNそのままの「Southend」で行きたいところなので、全角1〜5文字、半角1〜10文字あたりが目安かなぁと思いますが、足りなくなるようなら「South」「傍観」あたりで。文字数や文字種合わせたほうが綺麗なんでしょうけど、どうですかね。できれば各人がそれぞれ数パターン考えていただいて、その中ですり合わせるのが理想でしょうか。まぁ、その辺もボチボチと。
    • ちなみに、こんなこともあろうかと(笑)、あらかじめサイドバーに「予想(するかもしれない)者」欄を作ってあります。そこに“id:Southend(=傍観)”みたいな感じで、はてなidとの関連付けを明記しておく予定なので、はてなidと全然違う予想者名でも構いません。

<追記>


Southend
この辺もなにかご意見あれば。
</追記>

ご確認(必要なら反応)いただきたい事項

  • 更新タイミングのカブりを防ぐために、以下の点にご留意ください。
    • 基本的に「ちょっとした更新」にチェックを入れずに更新してください(自動トラックバック機能はOFFにしてあります)。その方が他の人の更新を察知しやすい気がしますので。
      • これは思いつきで言ってますので、異論あればどうぞ。
    • まとまった更新をする場合は、編集画面から必要な部分を適当なエディタにコピペして作業してください。
    • 部分的な更新の場合は、こまめかつ迅速に。
    • どちらにせよ、他の人の更新に上書きされても泣かないように、書いた文章はローカルに保存をすることと、更新したあとの紙面チェックにご協力ください。
      • 他になにかカブらないためのいいアイデアがあったらご提案ください。人数が増えてきたら、偶数時/奇数時とか、あと1時間をクオーターぐらいに分けてとか、とにかく更新時間を予想者ごとにある程度絞っておくのもアリかと思ったんですが、まぁなるべくなら面倒な縛りはないほうがいいので。
  • 現時点での見出し項目としては、以下を設ける予定です。
    • 出馬表(YYYYMMDD#syutubahyou)・・・確定
      • 印については、今のところ◎(1個限定)→○(1個限定)→▲(1個限定)→△(個数限定なし)→×(個数限定なし)が使用されています。
      • 印についてはさすがになるべく統一性が欲しいので、他に使いたい印があったり、この印の重みはこうだというマイ定義があれば、ご申告ください。個人的には爆弾印(☆とか)があってもいいかも、と思ってます。あと、重みの細かい定義については個人で色々あると思いますが、とりあえず重さの順番だけ合わせてもらえればそれでいいのではないかと。
      • できれば◎印は必ず欲しいところですが、スタイルによって打つ印・打たない印はあって構いません。ちなみに僕は×印は使用しないと思います。そのかわり△沢山。とかそんな感じで。
    • 血統(YYYYMMDD#kettou)・・・未確定
      • 各馬短評において、触れたい人が必要な分だけ言及すればいい気もしますが、各馬短評はシンプルな方がいいかもという気もしますので、こっちに隔離する手もあるかも。
    • 調教(YYYYMMDD#choukyou)・・・未確定
      • 血統と同様。ていうかLeZeleさんコーナーになるような。
    • 展開(YYYYMMDD#tenkai)・・・確定
      • shindouさんが書くそうなので(笑)。もちろん他の人も書いていただいてかまいません。
      • キャプテントゥーレは今回は逃げたい模様。ソースは○○誌のインタビュー記事。(Southend)”みたいな感じで、タレコミ形式で列記していくのもいいかもしれません。・・・・・・が、調教や血統もそうですけど、そうした要素を各馬短評と切り離した方がいいのかどうかというのは微妙なところかも。まぁ両方に書いても別にいいか。とりあえず基本線は、「書きたい人が書きたいだけ書く」、なので。まぁ、紙面の統一感については各自空気を読みつつ、ということで。
    • 一口(クラブ)情報(YYYYMMDD#hitokuchi)・・・確定
      • 怒られない範囲で自分が転記します(1〜2頭ピックアップして)。
      • 記事名表記についてですが、「クラブ」が無くても意味が伝わりますかね?
    • 各馬短評(YYYYMMDD#n01〜18)・・・確定
      • リスト記法で馬ごと・予想者ごとにどんどん書いてってください。文章の最後にカッコ書きで記名をお願いします(これは他の記事も同様)。
      • ◎○▲ぐらいまでは必須。書くのがイヤなら◎以外は全部△以下の印とかにしてください(笑)。
      • プロレスの範囲内で、上下の予想者見解をdisるのもアリとします・・・・・・が、揉め事に発展した際の処理は「吹っかけた方が全面的に悪い」としますので、その点よろしく(笑)。
    • 買い目(YYYYMMDD#kaime)・・・確定
      • 金額を書くかどうかについてご意見いただければと。個人的には各人買い方のスタンスもバラバラでしょうし、印ごと(まぁ◎○▲あたりまで)の勝率連対率や平均人気・着順を出すだけでも集計としては十分だと思うんですけど。ただ、印の打ち方もバラバラだろうとは思いますんで(笑)、持ちポイント決めるか、勝手な金額で買って回収率ベースで競うかというのもアリかもしれません(でも集計が面倒)。ご意見(とか適当な集計用CGIの心当たりとか)求む。
      • あと書き方ですが、「印を用いた馬券種別列記」で良いでしょうか。希望あればご提案ください。ちなみに現時点での表記例は以下のような感じ。
        • ◎の単勝
        • ○▲の複勝2点
        • ◎○▲△の馬連BOX6点
        • ◎=○▲△のワイド流し3点
        • ◎→○▲の馬単2点
        • ◎→○=▲△の3連単2・3着マルチ6点
    • 関連記事(YYYYMMDD#kiji)・・・まぁ確定
      • 自ブログで単独エントリをあげていたり、マスコミや他ブログで注目記事があれば、どんどんリンク貼ってもらってかまいません(繰り返しますが自動トラックバック機能はOFFにしてあります)。一応b:id:Southend-keibaでなるべくマスコミ記事は拾うようにしますが、限界があるので・・・・・・。
  • レース結果記事は、とりあえずテストでフローラS・結果 - ホースニュースはてなをアップしてみているので、これを叩き台として適当に。


▼なんだかんだで確認事項多いですね。面倒になってきたので(えー)今回はとりあえずこの辺で。id記法でいちいち各人にお知らせ投げるのもアレなんで、ウチのブログは適宜更新チェックしてやってください。
 あ、あと、これもshindouさんから提案があった「エロい人への勧誘活動」は、もうちょい様子見てからがいいかなと思ってますが、各人で適当にやってもらってもかまいません(笑)。ちなみに今のところあと2人に打診中ですし、反応っぽいものを顕名でいただいた(ブクマとかはてなスターとか)方は、もう準参加者としてみなしてますので(何の罠だよ)。
 あんま多くてもアレかなぁと思いますし。トータル10人弱、毎回5〜6人が参加というのが漠然とした目論見ですが、まぁ成り行きで・・・・・・。あと、同行者はリア充を装うために雇ったサクラです(笑)。