馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

兵庫CS、ウイントリガーは2着。

【兵庫チャンピオンシップ】(園田)~武豊のナンヨーリバー人気にこたえて快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
▼行ってきました、初園田競馬場。ピーカンもいいとこで、なんとも競馬日和。

怪しげなマークに不穏な気持ちにさせられながらも、楽しんできました。6Rの前に着いたんですが、地方競馬の感覚が全くつかめなかったので、とりあえず6・7Rと見。で、やっぱりつかめなかったので(そりゃそうだ)、8Rは同行者が名前で選んだジャグラーという馬と、山内馬を応援に来た縁と僕が選んだダンツの馬の連とワイドを買ったら、なぜか的中。買った園田ニュースという新聞に載ってた出目表を見ても、どうも内枠は難しい、少なくとも有利ではないのかなという印象。

だもんで、2番だったウイントリガーは応援馬券程度にしておいたわけですが・・・・・・。

ナンヨーリバーには完敗の態だったものの、見事に2着確保。しまった、それならナンヨーとの連を買っておけばよかった・・・・・・と馬券的には多少後悔しつつも、レースは十分楽しめました。岩田騎手が戦前“1870mという距離は、1周目からソコソコのスピードで流れて、2周目のバックストレッチからビュンとピッチが上がることになるんですが、あの馬のレースぶりなら合いそう”とクラブ情報内でコメントしていたんですが、まさにその通りの好騎乗。まぁレクチャーの話だと、「ナンヨーと併せずにそのままマクリ切ってしまえば結果は違ったかも」とも言ってたようですが、今日のところはこれで十分とすべきでしょう。
 ただ、交流重賞は2着だと収得賞金加算が無いかも、と岡林さんが言ってたのはどうなんでしょう。オフィサーの時はどうだったかなぁ・・・・・・確かに無かった気もします。まぁ、まだ3歳のこの時期ですから、あまり神経質にならなくてもいいでしょう。ダービーという馬でもないでしょうし(レクチャーでは冗談で話に上がってましたが)。では次走はというと、全くもって未定というのが正直なところのようですが、葵Sだとリーガルスキームとカチ合う可能性が高いので、昇竜SかユニコーンS希望です。


▼今日連れてった子は、前デイリー杯にも連れてったんだよなぁ・・・・・・トリガーと相性がいいのかも、とか。


<追記>

id:kokuoさんが園田でトリガーのパドック写真を撮ってらっしゃったので、こちらでも紹介させていただきます(ありがとうございます!)。狭いからそう思ったのかもしれませんが、園田のパドックは人がまさに鈴なりで、体感混雑具合は中央以上。まぁ天気がいいG.W.中のビッグレースだったからという要素が大きいんでしょうけど、それにしてもちょっと地方競馬の印象が変わりました。百聞は一見に如かず。


▼ちなみに競馬場全体の雰囲気としては(良くも悪くも)昭和色濃い感じで、これで人の入りが悪かったら辛いなぁとは思いましたが、ガラス張りのラジオブースがあったりして工夫の気配もあり。ポニーもいたし。あと、ご高齢の警備員さんがかなり沢山おられたのがなんだか印象的でした。
 以前地方競馬経営論みたいなものをぶって、そこで「地方競馬ファン」の方との「視点の違い」を痛感したものですが、この空気にひとたび利用者・愛好者としてコミットしてしまったら、なかなか客観的に見るのは難しいんだろうなぁとは、今日実際に行ってみてなんとなく理解できた気もします。阪神競馬場より近いですし、機会があればまた足を運んでみたいところ。