馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

元JRA騎手が詐欺容疑で逮捕。

元JRA騎手の大宮容疑者を詐欺で逮捕 - Sponichi Annex 速報
▼大宮竜一・・・・・・プロスパーホースマンアカデミーの広告に出ていたのを競馬雑誌で見たぐらいの記憶しかない人物で、それもググって初めて思い出した程度。そこの関連会社の育成牧場であるナイキファームの「元」社長って肩書きも謎ですが、記事では群馬県那須町の牧場従業員となってますね。那須といえばハルウララで一躍有名になった育成牧場がありますが(というかそこぐらいしか知らないだけですが)、関係あったりするんでしょうか。ここにある情報だけで判断するなら、ナイキファームという千葉の自分の牧場の負債を抱えており、那須の牧場で働いて稼ぐ分だけではどうしようもなくて詐欺行為に及んだ、という文脈に繋げられなくもないですが、推測の域は出ません。まぁ、頑張って手間かけて調べるほどのニュースでもない気がしますけど。
 一応おざなりに調べてみると、騎手としてはトータル26勝・うち障害3勝(TARGET調べ)。27歳の時に覚せい剤で逮捕歴があって、その時はもう美浦トレセンの助手だったみたいですから(グーグル調べ)、騎手としては本当に泣かず飛ばずだったんですね。で、ヤクでトレセン追い出されて、千葉で牧場始めて失敗して、詐欺で逮捕と。うーん・・・・・・ちょっと笑えないです。


▼入会している一口馬主クラブの某所属馬の、今年初めの近況報告にこんな記述がありました。

【1月17日】
 (前略)本日午前、千葉県のナイキファームに向けて、ファンタストクラブを出発している。(後略)
【1月19日】
 移動先が変更となり、昨日、千葉県の菅井牧場内オークリーフへ到着している。(後略)

ナイキファームの方もどうにかなっちゃってたりするのかもしれませんね。クラブの人に聞いてみようかな・・・・・・やっぱいいや。