馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ジャパンカップダート。

タイムパラドックス
 勝つ、というイメージの本命ではなく、軸としての本命。去年は明確な目標がいて、それを交わしたら圧勝してた、という感じだったので、混戦模様の今年はどうでしょう。オープンに上がってから一度も連勝したことがないのが、勝つイメージが湧かない理由かも。切る理由もないんですが、1頭軸にするのもなぁという。

ああ、4着。なんとなく4、5着かなというイメージもあったんで「1頭軸にするのもなぁ」としたんですが、今読み返すと「軸としての本命」とかよくわからない表現を使ってて自分でも意図不明。

カネヒキリ
 武蔵野Sのレース映像を見直しましたが、2馬身出遅れて2キロ余分に背負ってあの競馬ですから、やっぱ強いなぁと。ただ、今のところJCDは3歳馬に辛いレースになってるので、人気ほどに中心視するのはどうかという気も。

レコード勝ち。古馬の一線級と叩き合って勝ったんだから文句なし。

パーソナルラッシュ
アジュディミツオー
△タップデイ
ヒシアトラス
 今年は何が何でも前へという馬がおらず、ローエングリンがアホみたいに引っ張った去年のようなハイペースにはならないかも。そんなわけでユートピアが単騎逃げになると怖いんですが、基本的に展開は軽視のスタイルなので買おうにも買えない感じ。ただ、自力勝負に出ると思われる馬は多く、結局仕掛けどころの早いサバイバルレースになるだろうということで、それ向きっぽい馬を。大雑把なレースに強いAlydarが入ってるパソラッシュとヒシアトラスは特注。ミツオーは実績の割りに人気薄なので、タップデイは外国馬ということを考えず単純に晩成血統の上がり馬ということでチョイス。

森厩舎の2頭は、振り返ると人気が無さすぎですが、何度やってもこのレースでシーキングザダイヤは僕には買えないです。完敗。ノリはまた2着か・・・・・・。


×サカラート
 デットーリイーグルカフェの神騎乗のイメージが強すぎて、日本に来たら買わなしゃーないという感じなんですが、あの時は中山1800で小細工が利いただけに、あれに振り回されすぎるのもどうかという気も。G1実績も東京実績も無いのにこのメンバーで2番人気は異常。複勝馬連合成オッズを見ると実質の2番人気はタイパラみたいですが、それでも妙味は薄いかと。ただ、アフリート産駒は意外と距離保つんですよね。深いダートのスタミナ勝負になっても対応はできそう。

7着。自分の競馬はした感があり、現状G1ではこのへんまでってことでしょうか。


▼最初は人気馬4頭のBOXにしようと思ってましたが、それだとあまりに面白くないので、ちょっと考え直してみました。関口会長ばりにこの7頭で三連単BOX210点買いとかやってみたいところなんですが、おとなしく三連複BOX35点で。オッズを見ると3点ほどガミる組み合わせがありますが、まぁそうなったらそうなった時のことで。

これだけ買ってかすりもしないとヘコみます。