馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

含羞の名脇役・大西直宏騎手(45歳・乙女座)が引退へ。

97年ダービーV 大西騎手が引退 - デイリースポーツonline

6日朝、美浦トレセン事務所に引退届を提出後、大西は晴れやかな表情で口を開いた。直接のきっかけは先月26日の調教師一次試験不合格の知らせだった。「来年受けるかを考えた時に、もういいかなと」。2度の受験でトレーナーの道を断念した。

▼美男子顔ということもあるのかもしれませんが、なんというか、持てる腕前の割りには勝負師然とした雰囲気や勝利への執念・渇望みたいなイメージがあまり湧かない騎手でした。もちろんサニーブライアンのダービーでの(一部で物議を醸した)ガッツポーズなんかを見ると、熱いものは腹に抱えていた人だったとは思うんですが、今回の引用した部分を見ても、勝負の世界に生きながらも勝負に執着しきれない自分を偽らずそのまま受け入れる、一種の悟性みたいなものを感じます。無欲というのとはまた違う気もしますが、そういう恬淡とした部分がレースの環境情報を支配したことによって、あの逃げ連勝をもたらしたのではないかな、と。派手ではなく、しかし哀愁や余韻を感じさせることもない、流れる水にたとえるなら、岩にぶつかって飛沫をあげるでも滝壺に轟々と流れ落ちるでもなく、ただ静かに河口に到達した・・・・・・そんな引き際という印象。あの飄々とした逃げや開き直った追い込みがもう見られないのはさびしい限りですが、彼らしい幕の下ろし方だと思います。お疲れ様でした。


<参考>

  • 初騎乗・・・1980年3月1日
  • 通算勝利数(先週まで)・・・520勝(内障害8勝)
  • 1997年ダービー前勝利数・・・205勝(17年)
  • 1997年ダービー後勝利数・・・314勝(9年)