馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

競馬ブログの すごい 書き方

競馬ブログの書き方。その2 - 血統の森+はてな

競馬というカテゴリの中で"○○のエロイ人"に簡単になれるということでもあります。

▼“一口の凄い人”になりたいとはずっと思ってるんですけどね、現状は反面教師まっしぐら・・・・・・。例えばトラセンMilkyHorse.comみたいなポータルを設立運営するには技術が要るわけで、情熱にプラスアルファのなにか裏付けがないと“エロい”レベルにはなかなかなれんだろなぁ、と(よっぽどニッチな方向に行くなら別ですが)。とりあえず相馬眼磨こう・・・・・・。

逆に考えると、毎日3時間つぎ込めばBrain Squallを質・量ともに簡単に肩を並べることが可能、ということです。個人競馬ニュースサイトは狙い目だよ?(えー)

▼わー、血統の森の人にニュースサイト勧められちゃったー・・・・・・だが断る!(そりゃそうだ)今更感以前に、興味の指向性のレンジが狭すぎる自分には無理ということが、試しにはてブ使ってみて分かったってものありますし。気合っつーか情熱という前提の、さらに土台となる部分(ざっくり言えば適性の有無)が条件としてあると思いますよ、やっぱ。あとスポ根云々のくだりが微妙に伝わってる感じの見出しになってるけど、それは気のせいでわかんなかったので調べて書きました。ホントだってば。

今の競馬ブログ界隈(といってもごく一部ですが)を見る限り、むしろ積極的にアクセス数なりを増やすようブロガーは意識すべきだとは思いますが。

▼タイトルのノリとは裏腹に、競馬ブロガーである(もしくは、競馬ブロガーたろう)という自覚には乏しかったりもするんですが、そこはとりあえず置いといて。自分の持つアウトプット能力を超えるモノを求めるのは間違ってるとしても、読み手という存在を意識してエントリ起こしてる以上、それなりの戦略なり計算なりというのはあって然るべきなのは確か(という反応でいいのかどうか不安ですが)。ってか、多少はそういうのがないと、ネット上に徒にノイズを増やすだけで書くほうとしても忸怩たるものを感じる羽目になる(という意識を持ってるブロガーが何割いるのかは知りませんが)ので、現在はてブの人気エントリになってる新しい読者をブログ集客する23の方法 | SEO検索エンジン最適化を参考に、読者の集まる競馬ブログの書き方を模索してみるテスト。

1. 関連する他のブログにコメントしよう

▼みんな、早速momdoたんや殿下のとこへ行って自ブログのURL入りの名前で煽ってこよう!

2. フォーラムに参加しよう

▼どこにそんなものが? 2ちゃんとか、netkeibaとか? あ、須田掲か!(えー

3. エントリにとって効果的なタイトルを書こう

▼いっつもつまらん地口で誤魔化してました・・・・・・。ってか、効果的なタイトルってどんなだ?
『“女子中学生ハッカー”momdoたんのエントリに群がる競馬ブログ「(トラバ)投げ合いコネクション」』
とか?(参考

4. インタビューしよう

▼「最近また精力的に巡回・更新されてますが、これは“血統の森”完全復活と捉えていいんですか?」

5. 同じ URL でブログを継続しよう

▼個人的にははてなの居心地がすごくいいんで移転の予定は全くなし。

6. 地理的に近接したブロガーと連携しよう

▼京滋の競馬ブロガー集まれ! ちなみに私は大阪在住ではありません(謎)。

7. 無料素材を提供しよう

▼参考:競馬 素材 - Google 検索

8. 信念に基づく意見を述べよう

藤澤和雄はダメダメだ!(ぉ

9. 他のブロガーに疑問をぶつけよう
「他のそこそこうまくいっているブロガーに質問を投げかけ、接触を試みましょう。ただし、あまり勢いよくやりすぎると、それらのブロガーはかなりの理論武装をしているため、あなたが返り討ちに遭う危険があることには注意すべきです」

▼momdo先生には返り討ちに遭いっぱなしです。次はもっと組みし易そうな相手を・・・・・・(違)。

10. トラックバックを使おう

▼とりあえずトロ姐さんとこに打ったりそこから返ってきた時のアクセス数は凄い。下手するとトラセンのイグJRA賞特設ページからより凄い(ぇ

11. 広告を出稿しよう

▼・・・・・・どうしろと?

12. 読者に「RSS」とは何か、ということを教えよう

RSS(RDF Site Summary)とは - IT用語辞典
▼・・・・・・で、どうしろと?

13. オフラインでの宣伝をしよう
「名刺や、食料品店の掲示板などに、自分がどんなブログを書いているかということを掲示してみてください」

▼身内バレとか、ぶっちゃけありえなーい。

14. 検索エンジン最適化をしよう

▼近藤さん(アドマイヤではない)頑張ってください。

15. 多く言及されるような高品質のコメントを寄せよう

▼要するに釣り上手になれ、と。

16. ブログでお祭りをしよう

▼え、炎上推奨?
<参考:ブログの運営には「適度にバカだと思われる」事が大切:ekken
まぁ空気読めなさには自信ありますが(えー


17. ミームを伝えよう

▼たかが個人ブログのアクセスアップのためにリチャード・ドーキンスまで当たれってか?

18. 頻繁に投稿しよう

▼一気に話のレベルが落ちた気がするんだぜ?

19. 他のブロガーの寄稿を歓迎しよう

▼和雄ちゃんやサウスニアに対する愚痴とか文句とか言いたい人は連絡ください(ぉ


20. 他のブログからのリンクを手に入れよう

▼「最近のトラックバック」がid:momdoで埋まってるのは、戦略が成功しているというよりid記法でもメインへのリンクでもトラバが飛ぶはてなの仕様のせいだわなぁ、と言いつつ自分でも書いてみる。

21. メールマガジンを発行しよう

▼そういえば学生時分に予想メルマガ立ち上げて、最盛期は500人ぐらい登録者がいたことがあったのを思い出した。すぐ飽きてやめましたけど(すいません)。


22. ソーシャルメディアサイトを利用しよう

▼現状提供されているブログサービスを利用するなら、はてダがこの項目に一番適してそうに思えますが詳しい人いかがでしょう。


23. エントリを売り込もう

http://tbce.org/special/undecipherable.phpに投げたエントリは結構ノリノリで書けました。言いだしっぺの一人だから書かないわけにもなあ、というのもありましたが。


 ・・・・・・あれ、割と頑張ってないか、自分?(えー