馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

なかのひとはどんなひと?

▼先日から設置しているアクセス解析ツール解析 : ユーザーローカル株式会社に、「年齢解析、性別解析システム実験」という新機能が実装されていました。説明によると、

「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加しました。そのサイトにはどのぐらいの男女比でアクセスがあるか、どういった年代からのアクセスが多いか、を集計しグラフ表示します。画面下のボタンを押すと、解析結果を見ることができます。

ということで早速、おいおいもし若い女子ばっかりだったらどーしよーうへへーとかあらぬ妄想に耽りながら「実験に同意する」ボタン(注:まだ実験中の機能ということでそれを押さないとデータが見られない)をポチッとしたわけです。で、出た結果がこちら。


●サイトアクセス者性別推計(自サイトのアクセス者の男女比を、統計的に算出)



▼え、女子71:29男子・・・・・・?



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・




嘘だッ!! - 嘘だッ!! - はてなセリフ


▼期待していたはずの結果が出たというのに、綺麗に逆ギレ(えー)。いや、だってありえんでしょ? 競馬ブログ界隈で女子率が7割超えなんて、そんなのよっぽどお星様キラキラかお花畑ワッサーなところでない限り成立するはずがない。なぁ、そうだろう同志よ?(血涙を滂沱と溢れさせながら)
 こりゃ年齢解析のほうもえらいことになってるに違いないと思ったんですが・・・・・・。

●サイトアクセス者年代推計(自サイトにどういった年代のユーザーが多いかを、統計的に算出。推計可能となるのは10歳から55歳まで)



▼・・・・・・うーん、こっちはなんとなく納得のような。40歳台後半から50歳あたりにピークがあるのは、競馬、特に一口馬主の中心層に合致しますし、20歳台にもうひとつのピークがあるのは、自分とほぼ同世代で波長が合う(注:筆者の精神年齢が実年齢より低いことを加味)部分があるのではないかと思いますので。
 ただ、女子(うら若き乙女)率が高いわけではないにしても、女性(主に妙齢の御婦人方)率が高いっていうこともちと考えづらいところではあり。二、三は浮かぶお名前もありますが、にしてもなぁ。


▼というわけで、<なかのひと>の中の人には、一体どうやってこんなデータをひねり出してきたのか小一時間問い詰めた挙句、結果として屈折した男心をいたく傷つけた点について猛省を促したい所存であり、ことと次第によっては・・・・・・ん?

属性推測の仕組み
 累計で数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

・・・・・・あぁ、これか(えー)。数千人・・・・・・10日後ぐらいにまた試してみて、それでも同じような結果なら、改めて文句言おう(本気かよ)。


▼念のため、もしこんなブログを巡回先に入れてらっしゃるような奇特な女神のような女性が本当にいらっしゃるなら、web拍手とかはて☆スタとかメールとかで積極的にアピールするといいですよ。「ずっと・・・・・・お慕い申し上げておりました」的なコメント付だとなお善し。事と次第によってはブログとか人生とか新たなステージに入っちゃうかも!(再び妄想モードに)


▼ちなみに、

アクセスしたユーザーのプライバシーについて
 アクセスしたユーザーの個人個人の情報を知ることはできません。あくまでも数千件のアクセス動向からユーザー群を統計的に推測しているだけであり、アクセスした人の個々の属性を特定しているわけではありません。

ということらしいので、その辺はご安心ください。