馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

主観は客観に勝る(かも)

JBBA種牡馬の2007年種付け頭数がまとまる〜ロックオブジブラルタルなど : 馬市ドットコム - 昨日の風はどんなのだっけ?

全体的にかなり少なくなっている感じで、そんなに社台に集中してるの?


2007-09-14 - DREAM SCHEME

減ってない。むしろJBBA全体の種付け頭数は大きく増えている。それぞれの種牡馬の種付け頭数を見て減った種牡馬が目立つのは記事中にも出ているように、新たに加わったRock of GibraltarDavid Juniorに喰われたというだけのことです。何でもかんでも社台のせいってのはどうよ?


JBBA種牡馬の2007年種付け頭数がまとまる〜ロックオブジブラルタルなど : 馬市ドットコム - 昨日の風はどんなのだっけ?

追記)確かに今年いきなり減ったということはないのでしょうが、むしろこれでも全体の数字としては復調という方が余計に泣けてきます。


(『究極超人あ〜る』「世界征服の序曲の巻」より)
▼上記のやりとりで、なんとなくこのシーンを思い出しました。


▼なんというか、思考回路の構造が、
<凡人>

  • 情報→分析・考察→結論

<トロさま>

  • 予断→情報→脳内変換→自己主張

という流れになってるんじゃないかと観測しました。正確性は担保しませんが。


 これは別にdisってるわけじゃなくて、こういう情報処理方法こそが、id:toroneiさんの持ち味なんじゃないかなあというか、それをずっと押し通しているパワーこそが、あれだけのアクセス(ってどれだけか知りませんが)を集める原動力になってるんじゃないでしょうか、例えば上で挙げた『あ〜る』もそうですが、ギャグマンガだと、主役はほぼボケ役で、ツッコミ役は基本的に脇役ですからねえ、だからそういう点に関しては正直もう尊敬っていうか、リスペクトに値するよなあ(笑)。


 ・・・・・・うーん、上手く真似できない。