馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2207/11/30更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馬体の緩みが取れて動けるように。軽く促しただけでぐっとハミを取る好ましい面も出てきました。馬体重は490キロ。ウォーキングマシンの出し入れの際に立ち上がっていた以前と違い、いまは行儀よくしています。

トレセンでの悪さはなんだったんだろう。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

2日(日)、中山2Rのダート1800mに出走します。イレ込みがきつかったのはデビュー直前にタイキシルバーと併せたときだけです。場所を北馬場に移したのが良かったのか、今週の追い切りへも気持ちに適度な余裕を持って臨んでいました。週末の降水確率が20パーセント以下。今度はパサパサの馬場でレースが迎えられそうです。

▼パワー勝負になればもう少しやれてもいいはず。逆に言えばここで変わり身が見られないようだと厳しいかも。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。一息入れているのに馬体の張りが失われず、良い状態でリフレッシュできているものの、やはり成長という点においては物足りない印象。あまり変化のない体つきです。昼夜放牧に比べ、多くの運動量が確保しにくい普通放牧。その分を補うため、夕方にはウォーキングマシンで1時間ほど歩かせています。

▼もう体がデキちゃってるのかもなぁ。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

23日(金)に京都で出走し、7着でした。中村師の指示がうまくデムーロ騎手に伝わらず、脚を余してしまうレースに。34秒半ばの上がりをマークするも、位置取りが後ろ過ぎて伸びるも届かずでした。状態が良かっただけに不完全燃焼に終わってしまったのが残念です。28日(水)の調教でタイムになったのは引っ掛かってしまったため。リフレッシュさせることになり、きょう30日(金)、ビッグレッドファーム明和に到着しています。

▼まぁ色んな見方はあるでしょうけど、とりあえず馬のせいにしない姿勢は好感が持てます。