馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/03/04更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

2日(日)に中山で出走し、3着でした。直線で差し切れなかったのは11秒台にペースアップした3、4コーナーで動けなかった影響でしょう。上位勢に迫ったところがゴールでした。スピードレベルが高い反面、エンジンのかかりは少し遅いようです。今回、手綱を取った松岡騎手も「芝、ダートどちらも大丈夫」とコメントしていました。次走は16日(日)、中山の芝1600mが有力。

▼もっとエキセントリックな走りをするのかと思ってたんですが、なんか安定してるなぁ。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。両前脚の球節前面部が腫れたり、引いたりの繰り返しです。歩様にまったく乱れはないものの、追い切りをかけるには不安があります。先日のレントゲン検査で骨折などの異常は認められませんでした。時間がかかるようであれば北海道へ移す予定。体重は537キロ。

▼うーん。ローカル向きとも思えないので春の間にメドを立ててもらいたかったんですが。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。うるささが目立っている一頭。落ち着きもなく、装鞍の段階から苦労させられ、乗り手を背にすれば腰を落とすなどして興奮します。今週から通常の乗り込みにスピード調教を組み込んでいく予定。先日の計量では438キロでした。

▼落ち着いて!


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

栗東で調整中。前へ前へという気持ちがやたら強く、その気になってしまうと鞍上の制止を振り切ってスピードを上げようとします。ゆったりしたペースと追い切り並みの速いペースであれば制御できるといった具合。この中間は角馬場を主に使用しました。9日(日)、阪神アルメリア賞・芝1800mか平場の芝1400mのどちらかに出走する予定です。

▼想定では1400mに向かう模様。兄(ウインイージス)と同じ道じゃないか。血統的には短距離向きとも思えないがなぁ。