馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(10頭)。

▼2場開催になって出走馬が減ると思ったら、なぜか激増。特に土曜阪神は5・7・8・9・10・11Rと出走で、こんなことは長年やってて初めてです。そんな日に現地に行けないのは残念。


●ロードヴェルデ 土曜阪神5R 3歳未勝利(芝2000m) 藤岡康 03/14帰厩 03/21ゲート試験合格
▼デビュー戦。大型馬で、脚元にも多少不安が出たためここまで延びてしまいました。マイル戦と両天秤でしたが、最終的には2000m戦へ。姉(カーニバル)と違って気性的な問題は小さそうですし、贔屓目に見てもスピードタイプではなさそうなので、適性としてはいいんでしょうけど、仕上がり途上だけに強気にはなれず。出走馬の半数が初出走というメンバー構成なので、格好はつけてほしいところですが・・・・・・。
<期待度・・・△>



マイネルレギメント 土曜阪神7R 3歳500万下(芝1600m) 幸 前走8着
▼これで休養明けから4戦連続で中1週。調教を坂路中心からコースで終い重点に切り替えたり、矯正馬具を使ったりでなんとか掛かり癖を直そうと試みているようですが、これだけ使い込んでは・・・・・・という気も。気分良く走れれば自己条件なら通用してもおかしくない馬ですが、さて。
<期待度・・・△>



●リーガルスキーム 土曜阪神8R 3歳500万下(ダ1400m) 安藤勝 02/27帰厩
▼3ヶ月振り。新馬戦快勝後、ソエを気にして一息入りました。調教の動きは良く、鞍上もアンカツを確保。緒戦で破ったメイショウボンハオが先日未勝利では力が違う勝ち方をしていたこともあって、期待は大きいですが、心配なのは厩舎とアンカツの相性の悪さ。中尾秀=安藤勝ラインは、これまで17戦して3勝なんですが、平均人気が2.8人気と期待馬ばかりなのに、平均着順は6.2着。キャリアの浅さも含め、ちょっと不安が残ります。
<期待度・・・▲>


●ウインファンタジア 土曜阪神9R 播磨特別(1000万下・芝1400m) 岩田 03/11帰厩
▼2ヶ月振り。当初は中京予定も2回の除外でここへ。ホント短距離馬はやってられません。それでも状態はなんとかキープしているようですので、あとは1ハロンの延長がどう出るか。最近あまり自分の形を作れていないので、むしろ良い方に出ないかと期待しているんですが。
<期待度・・・△>


●ロードアンセム 土曜阪神10R 難波S(1600万下・芝1800m) 北村宏 03/21帰厩
▼2ヶ月振り。前走ブラックシャンツェを破って準オープンへ。そのブラック(先々週準オープンで3着)を物差しにすれば、このクラスで通用してもいい馬。ただ、当初は追い不足ということから来週の中山で復帰予定も、急遽前倒しでこちらに回っただけに、仕上がり具合がどうでしょうか。調教の動きは良かったようですが・・・・・・。
<期待度・・・△>


●オフィサー 土曜阪神11R コーラルS(OP・ダ1400m) 小牧太 前走4着
▼中2週。除外1回権利持ちでもギリギリ16番目で滑り込みだったようです。心臓に悪い。前走は久々にこの馬らしい末脚を使ってくれました。コーラル・パルテノンのゼンノ2騎が強力そうですし、この馬自身勝ちに行くと甘くなるだけに悩ましいですが、引き続き好走を期待。
<期待度・・・△>


●ロードウィズダム 日曜中山4R 障害未勝利(ダ2880m) 鈴木慶 前走15着 03/19障害試験合格
▼障害デビュー戦。障害試験のタイムと飛越振りは優秀だったようですので、新天地でも期待したいところ。ただ、今回に関しては同馬主のロードフラッグが強力そう。勝ち負けはともかく、センスあるところを見せてくれると嬉しいんですが。
<期待度・・・△>


ルクシオン 日曜阪神7R 500万下(ダ1200m) 田中克 03/21帰厩
▼2ヶ月振り。久々の前走は、すんなり前につけるもノド鳴り持ちなのが影響してか、豪快にバテてタイムオーバー。スピードはあるようなので、距離短縮と減量起用で変わり身を期待するしかありませんが・・・・・・。
<期待度・・・無印>


●ウイントリガー 日曜阪神10R マーガレットS(OP・芝1400m) 熊沢 03/14帰厩
▼2ヶ月振り。今年の2戦が精彩を欠く内容でしたが、短期放牧を挟んで状態が良くなったと専らの評判の様子。やはり使い詰めで疲れが溜まっていたということでしょうか。OP勝ち、デイリー杯3着はこのメンバーなら威張れる実績ですし、この辺でなんとか復活の兆しを見せてほしいところです。
<期待度・・・△>


●カルナバリート 日曜阪神12R 1000万下(ダ1200m) 上村 03/27帰厩
▼半年振り。1000万下で4着4回。どうももどかしいレースが多い馬です。デビューから一貫して上村騎手が乗ってますが、流れを変えるためにも、調教をつけてくれている田島裕騎手あたりで一回新味が出ないか試してほしいと思っているんですが・・・・・・。それはともかく、今回は除外権利狙いが抽選で入ってしまい(はいはい公正競馬公正競馬)、完全に急仕上げ。ミリオンディスクが強そうですし、一度使ってからかも。
<期待度・・・△>


▼なんとなく付けていっただけなんですが、振り返ってみると△ばかりになってしまいました。今年は1番人気10回で1勝しかできてない変な流れなので、むしろこういうポジションの馬たちの方が頑張ってくれるかも・・・・・・と無理矢理ポジティブシンキング。