馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/05/06更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

舎飼いで様子を見ていたため、1週間ほとんど体を動かせませんでした。そのため体を造りなおすために時間が掛かってしまうと判断し、北海道へ戻すことに。2日(金)に、ビッグレッドファーム明和に移動しています。熱発もなく無事に到着しており、翌日から昼夜放牧へ。幸いにも畠山師からの報告ほどの痛みも見せず、歩様も気になりません。この機会にしっかり疲れを取って函館開催に照準を合わせます。

▼股関節はこもるからなぁ・・・・・・尾を引かないことを願うばかり。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

美浦で調整中。坂路と北馬場のダートコースを中心に乗り込まれています。30日(水)に久々に追い切りましたが、思ったより動けませんでした。デビュー前はウッドコースで早い時計をマークしていただけに、意外と動けなかったというのが本音です。体はすっきりしていて息遣いもまずまずなので実戦では変わって欲しいもの。11日(日)、新潟の芝2000mに出走する予定です

▼坂路でガーッと行けるタイプではないでしょう。前向きさを出すためにも継続的に乗らないと。でも脚元がなぁ・・・・・・。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

30日(水)、ビッグレッドファーム鉾田から、美浦トレセンに移動しました。さっそく翌日から坂路を中心に乗り込まれています。鉾田でもそうだったように多少行きたがるところが残っていますが、元気が有り余っている感じ。テンションが上がりすぎないよう気をつけて坂路中心で乗り込まれており、4日(日)には70−40程度をフラットコースで追い切りました。今週の状態次第ですが、新潟の1600m〜2000mまでのいずれかに出走させたいと考えています。

▼新潟ならマイルぐらいが合う気がします。でも瞬発力勝負は厳しいだろうなぁ・・・・・・福島が実質ラストチャンスかも。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

1日(木)、栗東トレセンから、ビッグレッドファーム明和に移動しました。蹄鉄を外して翌日から昼夜放牧を行っています。左前の腫れは思っていた以上の腫れではなく、微熱程度でもやっとしている感触。スタッフは「この程度なら十分に復帰させられそう」と見解を述べていました。輸送による疲れもなく、初日から所狭しと放牧地を駆け回っていたように元気が有り余っています。

▼基本的には元気で丈夫な馬だけに、無理使いがなんとも残念。