馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

連敗中

▼土曜の4鞍(全部2番人気)も2・3・6・6着で、これで24連敗。
 うーん。今週はなんとなく勝てないだろうと思ってはいましたが、にしても変な競馬をしなければ全部掲示板には来るだろうと思ってました。が、よりによって武豊騎乗の2頭が呆れるような「変な競馬」。「勝ちに行かない(勝ちを意識しない)のが勝つ極意」という意味のことをアンカツがことあるごとに言っていて、それを最も体現している騎手が武豊だと思いますし、その副作用として結果的に一見「消極的」としか見えないような競馬が多くなるのは仕方ない……と頭では理解しているんですが、自分の出資馬でやられるとヘコみますね。ちなみにその対極に位置するのが岩田なんだと把握してます。

 具体的には、ウインスカイハイは「物見ばっかりしていた」ということですが、レース映像を見る限り道中は後方で折り合い(コントロールすること)に集中していて、「レースに意識を向けさせる」ための所作が全く見られなかった気がします。良くも悪くも馬任せ。まぁ兄(マンハッタンスカイ)も最初は後方からの競馬が多く、前に行けるようになってから安定し始めていますので、そういう時期を待つしかないんでしょうけど。
 ロードニュースターの方は、審議対象(被害馬)となっていましたが、何回見ても「明らかにスペースがない外になんとか出そうとして一人でまごまごしているだけ」にしか見えず。内はぽっかり開いていたのに……。しかも、結局外には出せず内にいたクリティカルライトの側に行って、窮屈になりながらもしまい伸びた上に、内目で逃げていたミッキーチアフルが押し切っているんだから救われません。

 自分の出資馬には、武豊はこれまで43回騎乗していますが、平均1.9番人気に対して平均着順は5.7着。単勝人気の武豊補正を考慮しても、相性が悪いと思わざるをえません。今年もリーディングトップ、全体の成績を見る限り武豊が乗って勝てないなら仕方ないという数字ではあるんですが、どうも負けた時の「納得」は難しい騎手だよなぁとは実感としてあり。