馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

▼いつもweb拍手下さる方、ありがとうございます。しこしこテキスト中心にそれっぽいこと書いてたころより、写真と一口ネタが中心になってきた最近の方がたくさんいただけるようになって、嬉しい反面「競馬ブログ論壇」っていう立ち位置は割に合わないなぁという感もあり。まぁ自分としては書きたいことを書いてるだけで、たまたま最近その方向性が変わってきただけということなので、別にどちらでも構わないんですが。
 しかしまぁアレですね、これぐらいの年になると、なんだかんだ言っても一番大事なのは「身体感覚」なんだろうな、という気がしてきました。もちろんそれを適切に処理し、できるだけ歪めずにアウトプットする、という手続きも大事なんでしょうけど、「正しさ」だけでは全くもって不十分だなぁ、と。別に誰かやなにかに対しての皮肉ではなく、単純に自戒として、そう思います。
 ……って、一体なんの話でしょうね。一口に使ってるお金があったら乗馬でもしろって話かな。違うか。


●オフィサー 土曜阪神10R エニフS(OP・ダ1400m) 福永 09/14帰厩
▼短期放牧明け。ダート短距離オープン馬の宿命で、なかなか思った通りに使えませんが、春に3着した舞台だけに、復活期待。気分と展開次第の馬なので、アテにはしづらいですけれども。
<期待度…▲>


●ドリームリフレクト 日曜阪神3R 2歳新馬(芝1800m) 浜中 08/06入厩 08/24ゲート試験合格
マイネルフェイト 日曜阪神3R 2歳新馬(芝1800m) 岩田 09/03帰厩 09/12ゲート試験合格
▼どちらもデビュー戦。まぁラフィアンとセゾンですから使い分けもなにもないんですが、なんとも複雑な気分。8頭立てと恵まれたのが不幸中の幸いでしょうか。ナショナルヒーローが多分断然なんじゃないかと思いますが、競走中止でない限りどれだけ負けても7・8着までですので、まずは気楽に見ていようと思います。
 リフレクトは、大型馬ですし血統も血統なので、もうちょっとじっくりデビューを予想して出資しましたが、思いのほか順調にここまで来ました。中村厩舎の焦った使い出しと使い込みは、ちょっと現3歳で屈腱炎を患って休養中のマイネルレギメントを連想してしまって嫌なんですが……さてさて。
 フェイトは最初は夏競馬の予定でしたが、坂路で転倒したかなにかでいったん仕切り直し。それだけに、帰厩後1か月のデビューもさほど焦った感はありません。しかし、西園厩舎の岩田起用は珍しいなぁ。実は期待されてるんだろうか。
<期待度…両方△>


●ウインスペンサー 日曜阪神9R ムーンライトハンデ(1000万下・芝1600m) 藤岡佑 前走4着
▼中1週。ずっとステルスとの入れ替えが続いていましたが、「検疫が混み合っていて短期放牧が難しい」ということで在厩のまま。ただ、前走後に藤岡佑騎手が「絶対京都の方が合う」とまで言っていたのに中1週で阪神、しかも距離短縮と、馬房回転に四苦八苦しているのが見え見えのオペレーションには正直ちょっとげんなりしてます。まぁレディパステルの2歳が入厩待ちさせられるような状況ですから、使ってもらえるだけ有難いと思うしかないのかも。なんだかなぁ。
<期待度…注>


●ロードアリエス 日曜阪神10R 神戸新聞杯(3歳G2・芝2400m) 鮫島良 08/23帰厩(函館) 08/27移動(栗東
▼3か月ぶり。京都新聞杯で後塵を拝したメイショウクオリアを物差しにするなら、ダービー上位組に敵う道理はないんですが、今のままならここで権利を取れなくても菊に出られる可能性はわりとありそうなので、まずは一叩きということでもいいかなと。
<期待度…無印>


▼と、念のため菊の現時点での想定。

ダイワワイルドボア
マイネルチャールズ
ノットアローン
ディープスカイ14,500
スマイルジャック6,900
ブラックシェル3,850
メイショウクオリア3,600
5シゲルフセルト2,400
フローテーション2,300
ベンチャーナイン2,150
ヤマニンキングリー1,850
オウケンブルースリ1,500
スマートギア1,500
ナムラクレセント1,500
9ホワイトピルグリム1,500
マイネルスターリー1,500→次走はテレビ静岡賞が有力。
9ミッキーチアフル1,500
9ヤマニンリュバン1,500
9ロードアリエス1,500
(赤字は追記・修正分)

以上で18頭。まだ把握していない馬もいるかもしれませんが、悪くても抽選対象にはなれそうです。あとは神戸新聞杯で実績馬が上位を占めることと、条件戦で上がり馬がこれ以上出てこないことを祈るのみ。そういえば、ロードニュースターが少頭数の自己条件を蹴って敢えてトライアルに向かったのは、この状況を考えてのことだったのかもしれませんね。それでもなお釈然としませんが。
 ちなみにその他の3歳牡馬の動向を把握している限り。

サクセスブロッケン5,300…JBCクラシックへ。
ナンヨーリバー4,550…日本テレビ盃6着。
スマートファルコン3,920…ダート重賞路線へ。
タケミカヅチ3,900…武蔵野Sへ。
アドマイヤコマンド3,900…屈腱炎、放牧。
ユビキタス3,750…ダート路線の模様。
マルブツイースター3,750…(不明)
サトノプログレス3,600…ポートアイランドSへ。
アポロドルチェ3,500…スプリント路線へ。
ゴスホークケン3,400…放牧へ。
ドリームシグナル3,150…ポートアイランドSへ。
ショウナンアルバ2,900…毎日王冠か富士Sへ。
ダノンゴーゴー2,900…屈腱炎、放牧。
レインボーペガサス2,900…骨折、放牧。
レオマイスター2,900…富士Sへ。
レッツゴーキリシマ2,900…マイル路線へ。
エーシンフォワード2,800…栄進牧場で放牧。
イイデケンシン2,650…(不明)
オリエンタルロック2,000…骨折、放牧。
クリスタルウイング2,000…ノド鳴りの疑い、放牧。
フサイチアソート2,000…富士Sへ。
他ミリオンウェーブ2,000…西山牧場で放牧。
他スズジュピター1,850…故障?放牧。
スプリングソング1,850…(不明)
他ウイントリガー1,720…シリウスSへ。
他ドリームガードナー1,700…ポートアイランドSへ。
他マヤノベンケイ1,700…ファンタストクラブで放牧。
他コロナグラフ1,500…ダートの自己条件へ。

▼今週は他に2頭が出走予定だったんですが、グロリアーナが追い切り後のザ石で回避、マイネルアルセーヌが除外。
 グロリアーナの庄野厩舎は、ホクトスルタンを擁するものの、伊藤雄二厩舎の後継という立ち位置とみなすのであれば、今のところあまりパッとしない成績と言わざるをえません。まぁザ石に関しては不可抗力の部分が大きいんでしょうけど、観測範囲内でのクラブ馬の扱いを見ていると、どうも冴えない印象。ちゃんと立て直してくれるんでしょうか。
 マイネルアルセーヌの方も、未勝利を勝つ能力はありながらも巡り合わせの悪さでここまでズルズルきた感じで、もう少し上手くやれなかったものかとどうしても思ってしまいます。来週ちゃんと出られるんでしょうか。