馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

▼キャロット応募の結果。

うーん、なんとなく予感はしていましたが、やっぱり残念。通った方はおめでとうございます、きっと走ると思います。
 1.5次は……今のところアフタービート'07追加を目的に参加してみようかなと。アドマイヤマカディ'07・メインタイトル'07・タイキシフォン'07あたりも気になるんですが、さてつながるかどうか。


●ロードアルファード 土曜東京10R 本栖湖特別(1000万下・芝2000m) 藤田 09/12帰厩
▼4か月ぶり。1000万下での成績は(0.3.2.2)と勝ち切れないまでも大崩れは少なく、9頭立てのここでは展開利も見込めそうです。久々と、1800mと比べて甘さが見られる2000mなのがどうかですが、休み明けのここから上位争いを期待したいところ。ただ、ここのところ芝中距離の条件戦を3歳馬が荒らしまわっている印象があるので、ダイシンプランにやられそうだなぁという予感も。
<期待度…○>


●オフィサー 土曜東京11R ペルセウスS(OP・ダ1400m) 柴田善 前走4着
▼中1週。スプリンターズSで上手に除外権利をもらってここへ。この辺はさすが森師というか、下手を打ったカルナバリート(同レースに除外権利なしで投票し非抽選除外)の藤澤則師とどうしても比べてしまいます。とはいえレース的にはバンブーエールユビキタスのマッチレースが非常に濃厚な展開。内(というか馬群の中)に入るとダメな馬だけに大先生得意のこすっからい競馬も期待しづらく、最高に嵌まって「勝負がついた後の3着争いに突っ込む」ところまでかな、と。能力落ちもなく、適性的にもいい舞台なんですが、さすがにここは相手が悪そうです。
<期待度…△>


●ドリームリフレクト 土曜京都2R 2歳未勝利(芝2000m) 浜中 前走2着
▼中1週。デビュー戦は超のつくスロー逃げに持ち込み2着確保。物見をしまくっていたという話もあり、2戦目で上積みとレース慣れがあれば押し切りも……と思いますが、メンバーを見ると少頭数ながら逃げて結果を出してきている馬が揃っており、展開がもつれるようなら完成度の差で譲るかもしれないな、とも。期待はしつつも信頼はまだしづらいな、というのが率直なところです。
<期待度…▲>


●ウインステルス 土曜京都8R 500万下(ダ1800m) 川田 前走6着
▼連闘。勝負所でスッと動けないのが致命的な弱点という馬なので、間隔を詰めて少しでもピリッとしてくれるのならプラスに出そう。ジョッキーも今回は思い切った乗り方をしてくれるんじゃないかということで、もう一度期待したいところ。
 しかし、3歳未勝利馬が出られる(というか11頭立て)んですねぇ今のこのクラス・この条件なら。
<期待度…▲>


●ロードアンセム 土曜京都11R 大原S(1600万下・芝2000m) 岩田 09/27帰厩
▼5か月ぶり。能力的には準オープンで通用しても、と思いますが、この中間は蕁麻疹が出て攻めが手控えられる時期がありました。久々というだけでも難しいわけで、岩田起用といっても常識的には叩いてからかなという感じです。
<期待度…無印>


●ウインボールド 土曜京都8R 500万下(芝1800m) 内田 09/14帰厩
▼7か月ぶり。1000万下では苦戦していましたが、ここは降級戦、本当なら久々でも格好ぐらいはつけてほしいものです。ただ、好走したレースを見ると時計を要しているケースばかりで、開幕週の馬場はちょっと厳しいかもしれません。
<期待度…無印>