馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

●セイリングシップ 土曜東京7R 1000万下(牝・ダ1600m) 千葉 01/09帰厩
▼4か月ぶり。短距離や芝を使って結果が出ない日々が続いていましたが、ダート中距離に目先を変えてレースぶりが一変。昇級戦でも牝馬限定なら遜色ないと思います。久々の分割引は必要でしょうけど、見せ場ぐらいはあっても。
<期待度…△>


●ティルフィング 土曜小倉7R 500万下(芝2600m) 安藤光 前走2着
▼中1週。前走はびっくりの激走。折り合いはつくがズブくて切れもない、というタイプだけに、ある程度流れて最後マクり合いになりがちなローカルの長丁場は合う……というあたりが合理的な説明になるでしょうか。でも正直よう分かりません。いくら調子が良いとはいえ、長期休養を経て中1週続きが不安なのと、開幕週で上がりが速くなると辛いだろうな、という理路で評価を落としてみますが、なんかまた裏切られそうな……いや、それはそれで別にいいんですけど。
<期待度…注>


●コロナループ 日曜東京1R 3歳未勝利(ダ1300m) 内田 01/07帰厩
▼半年ぶり。夏の新潟でデビューするも、息遣いが悪く惨敗。立て直しにここまでかかりました。とはいえノドの不安が解消されたわけではなく、半信半疑の復帰戦です。ダートに替わるのは間違いなくプラス、身体能力にも疑問はなく、ノドと久々の分がどう出るかだけ。いきなりから結果を求めたい鞍ではありますが、さてどんなものでしょう。
<期待度…▲>


●ウインスカイハイ 日曜小倉4R 3歳未勝利(芝2000m) 中舘 01/08帰厩
▼4か月ぶり。札幌で勝ち切れず放牧を挿んで年明けに復帰、というのは全兄・マンハッタンスカイと同じ過程(兄は中16週、スカイハイは中17週)。ちなみに兄は復帰戦6着でしたが、さてこちらはどうでしょう。調教師は中間の動きを絶賛していましたし、いきなりから動けて驚けないとは思うんですが。
<期待度…○>


マイネルレギメント 日曜小倉8R 500万下(芝1800m) 浜中 01/09帰厩
▼10か月ぶり。2歳10月にデビューして、半年で8戦。しかもうち5戦が中1週というラフィアンらしい使い方が堪えたか、屈腱炎を発症して長期休養を余儀なくされました。幸い症状は経度で予後も良好、1年経たずに復帰戦を迎えることができました。とはいえ病み上がりは病み上がり。まずは無事に。
<期待度…無印>


モスバーガーとびきりハンバーグサンドが妙に美味しかったのと、宮古馬草競馬で岡部元ジョッキーが地元のオッサンと小学生にぶっちぎられているのをグリーンチャンネルで見たのが、週中のハイライトでした。ああ、週末が待ち遠しい……。