馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(12頭)。

●キャトルマン 土曜中山7R 1000万下(ダ2400m) 北村宏 前走6着
マイネルシトラス 土曜阪神4R 2歳未勝利(芝1800m) 川須 前走16着
マイネルアルセーヌ 土曜阪神8R 三木ホースランドパークJS(障害OP・芝3900m) 草野 前走13着
マイネルシュトルム 土曜阪神9R 境港特別(1000万下・芝2200m) 和田 11/05帰厩
●サマーベニング 土曜小倉2R 500万下(牝・ダ1700m) 藤岡康 11/19帰厩
●マイネヴィント 土曜小倉7R 500万下(牝・芝1800m) 丹内 11/18帰厩
ピースエンブレム 日曜中山9R 舞浜特別(1000万下・牝・ダ1800m) 三浦 前走3着
●リーアノン 日曜阪神3R 2歳未勝利(芝1400m) 後藤 11/17帰厩
メトロノース 日曜阪神12R 阪神ウインタープレミアム(1600万下・ダ1400m) 内田 前走4着
●ドリームバスケット 日曜小倉6R 500万下(芝1700m) 田辺 前走6着
●ドリームリフレクト 日曜小倉8R 500万下(芝2000m) 丸山 12/01帰厩
ドリームバレンチノ 日曜小倉11R 雲仙特別(1000万下・芝1200m) 松山 11/18帰厩
▼今週は大挙12頭。しかもラフィアン勢が4頭(出資馬6頭中)、セゾン勢が4頭(出資馬7頭中)、残りの4頭はキャロット勢と、惑星直列級の固まり方です。リアルタイム観戦できないのが残念。
 キャトルマンは中1週。自分の形に持ち込めなかった前走でもそこそこに来ており、距離延長もおそらく好材料。少頭数で妙に落ち着いた流れにならなければ前進あっても。
 マイネルシトラスは中1週。デビュー戦はあえなくブービー、使っての一変が見込めるような雰囲気でもありませんし、とりあえずレースに参加出来ればよしとしないといけないかなと。じっくり使っていけばいずれは開花する馬ではないかと思っています。
 マイネルアルセーヌは叩き2戦目。脚部不安で長期休養した後、平地で一度叩いて再び障害へ。まだまだ本調子には程遠い印象ですので、今回は無事に回ってきてくれれば。
 マイネルシュトルムは7ヶ月ぶり。1ヶ月じっくり乗り込んできたとはいえ、故障明けで58.5キロは厳しい条件で、今回に関しては強気になれず。
 サマーベニングは4ヶ月ぶり。休み明けの昇級戦ですのでまずは使ってからかもしれませんが、ローカルの牝馬限定戦なら格好ぐらいはつけてくれないかなとも。
 マイネヴィントも4ヶ月ぶり。帰厩後すぐ熱発により頓挫。正味3本の追い切りでの復帰では明らかに急仕上げで、今回結果を云々するのは難しそうです。
 ピースエンブレムは中3週。再昇級戦となった前走は勝ち馬には離されたものの牡馬相手に3着。栗東留学から戻り、牝馬限定になる今回は、結果が欲しい鞍です。
 リーアノンは3ヶ月ぶり。デビュー戦は結果的に時期尚早だった様子。とはいえ今回も調教の動き的には強調できるものはなく、どこまで変わってくれているかというところ。
 メトロノースは中2週。復帰後は惜しいレース続きで、適条件の今回は骨っぽい相手でもなんとかならないでしょうか。レース間隔が詰まっており、鼻出血の再発も懸念されるだけに、結果がどうあれそろそろ一息入れて欲しいもの。
 ドリームバスケットは中4週。一時のレースぶりからはこのクラスはすぐに抜けられるのかと思いましたが、気性的な難しさのせいか足踏み。小回りに替わって巻き返しを期待。
 ドリームリフレクトは短期放牧明け。本質的には広いコース向きだと思いますが、徐々に復調の兆しを見せていますし、今回も上位争いを。
 ドリームバレンチノは3ヶ月ぶり。久々の分は割り引く必要がありそうですが、昇級戦だった前走がそこそこの内容。小倉実績もありますし、展開次第では面白いかもしれません。


▼先週は中央で7頭使いの(0.2.1.0.3.1)という結果。相変わらずの勝ち切れなさです。そして今週もなんとなくそんな予感が……。いい意味で裏切られるといいんですが。